「合わない軽油」命取りに? ディーゼル車、冬のドライブは要注意

ディーゼル車の燃料である軽油には、実は複数の種類が存在。地域や季節により、スタンドで扱う軽油は異なります。それぞれの地域、季節で「適切な軽油」があるためです。「不適切な軽油」を使うと、エンジン停止の可能性もあるといいます。

その地域で給油をしておかないと…

 ディーゼル車の燃料である軽油は、北海道から沖縄まで日本各地で入手できますが、地域や季節によって実は内容が違っています。「合わない軽油」を使うと命取りになる可能性もゼロではないため、注意が必要です。

Large 161012 keiyu 01
セルフ式スタンドでは、全国的に軽油は「緑」のノズルと決まっているが、その軽油は地域や季節で異なっている(写真出典:photolibrary)。

 石油の業界団体である石油連盟は、「寒冷地域に入ったら、極力、現地で販売されている軽油を給油すべきです」と話します。

「冬場の関東で入れた軽油で北海道へスキーに行き、1泊したのちクルマのエンジンをかけてみると、かからなかったり、始動しても途中で停止したりすることがあります」(石油連盟)

 軽油には5種類があり、おもな違いは、その流動性が保たれる最低温度「流動点」。流動性が確保されなくなると、油のワックス成分が固まってきて、目詰まりしやすくなります。そのため、流動点が高い順から「特1号」「1号」「2号」「3号」「特3号」という5種類の軽油がJIS規格で定められており、「特1号」は流動点が摂氏5度で、「特3号」は摂氏-30度。使用のガイドラインによると、温暖な沖縄では年間を通じて「特1号」ですが、関東では夏(6~9月)が「特1号」、冬(12~3月)が「2号」、それ以外の時期が「1号」です。

「『3号』『特3号』が寒冷地用の軽油です。『3号』は中部の山岳部や東北以北の冬に、『特3号』は道南を除く北海道の1~3月にのみ適用されています」(石油連盟)

 関東の冬に販売されている「2号」の流動点は摂氏-7.5度ですが、これでも、寒冷地では問題になることがあるのです。ましてや、沖縄で販売されている氷点下を想定していない「特1号」を真冬の北海道で使うことは、難しいといえます。

テーマ特集「【自動車】燃費向上テク、選び方…知っておきたい燃料の話」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 『冬場の関東で入れた軽油で北海道へスキーに行き・・・』
    こんな経験ある人、手を挙げて!
    友人が、でもOKです。

  2. ガソリンは大丈夫なんですか?

  3. 長野県のスキー場は北海道並みに寒くなります。

  4. 特1号を「0号」、特3号を「4号」と名付けたほうが分かりやすいと思う。

  5. ディーゼル車に乗り換えたのは今の車が初めてなので、今まで知りませんでした。先日都内で満タンにして長野蓼科で一泊し、早朝に始動させたところ、1、2分の間ブスブスいってエンジン回転が安定しないようでした。外気温は-18℃くらいだったので、今考えると2号じゃヤバかったのですね。今後は気を付けます。

  6. フェリーで行けば可能でしょ
    みんなが閲覧できるコメントなんだからもっと考えて発言しましょう

  7. これって2021年現在、本当なのでしょうか? 2019年にディーゼルに乗換え乗換えた年、長野のスタンドで正にこの件を聞いたのですが、「はあ?」みたいな感じで、ご存知無い感じでしたけど?