「合わない軽油」命取りに? ディーゼル車、冬のドライブは要注意

【図表】5種類ある軽油、どこが違うのか?

Large 161012 keiyu 02
JIS規格による軽油の要求品質。引火点や流動点などに違いがある(乗りものニュース編集部作成)。

テーマ特集「【自動車】燃費向上テク、選び方…知っておきたい燃料の話」へ

この画像の記事を読む

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 『冬場の関東で入れた軽油で北海道へスキーに行き・・・』
    こんな経験ある人、手を挙げて!
    友人が、でもOKです。

  2. ガソリンは大丈夫なんですか?

  3. 長野県のスキー場は北海道並みに寒くなります。

  4. 特1号を「0号」、特3号を「4号」と名付けたほうが分かりやすいと思う。

  5. ディーゼル車に乗り換えたのは今の車が初めてなので、今まで知りませんでした。先日都内で満タンにして長野蓼科で一泊し、早朝に始動させたところ、1、2分の間ブスブスいってエンジン回転が安定しないようでした。外気温は-18℃くらいだったので、今考えると2号じゃヤバかったのですね。今後は気を付けます。

  6. フェリーで行けば可能でしょ
    みんなが閲覧できるコメントなんだからもっと考えて発言しましょう

  7. これって2021年現在、本当なのでしょうか? 2019年にディーゼルに乗換え乗換えた年、長野のスタンドで正にこの件を聞いたのですが、「はあ?」みたいな感じで、ご存知無い感じでしたけど?