なぜ“クルマ好き”が集まるように? 首都高「大黒PA」最初は“全く違う聖地”だった!? 目玉の施設がどうでもよくなったワケ

首都高の大黒PAは、今や世界中からクルマ好きが集まる観光地です。しかし、開業当初は今とは全く違うスポットとして期待されていました。当初の姿が“変容”した、その過程を振り返ります。

残念!ベイブリッジ見えなくなっちゃった!

 ところが、完成間もない1990年代のうちに、誰もが予想しなかった事態が発生します。

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大黒PAに“もしも”がありえたら…(画像:写真AC)

 あろうことか、大黒PAと横浜ベイブリッジの間に巨大な倉庫ができてしまったのです。これで素敵な景観は消え去り、デートスポットとしての魅力は削がれてしまいました。

 この倉庫街の完成は、PA周辺のエリアでさらに予想外な事態を招きます。倉庫街の前の一般道で、深夜にドリフト走行をしながら暴走する「ドリフト族」が現れたのです。

 もちろん、公道でのドリフト走行は立派な違法行為。それでも、こうした“不届き者たち”や、彼らの暴走行為を見物する人々は、次第に大黒PAの周辺に集まりはじめました。

 この頃から、大黒PAには素敵な夜景を楽しみたい恋人たちをはじめ、一般の観光客が訪れなくなった一方、ドリフトを眺めたいクルマ好きなどが集結するようになり、一気に“クルマ好きの聖地”へと突き進んでいきました。

 もしも巨大倉庫ができず、大黒PAが恋人たちの集まるスポットのままだったら……そんな大黒PAの“もしも”を想像するのも、楽しいものです。

 ちなみに、クルマ好きとして大黒PAに集まる人たちは、PA内の飲食店を利用することが少ないようです。そのため、大黒PA内の飲食店は短期間でどんどんと入れ替わっています。話によると、大黒PAの飲食は儲からないとのこと。有名なファストフードチェーンもこれまで数多く挑戦してきましたが、どこも定着に失敗しています。

 筆者(モータージャーナリスト・鈴木ケンイチ)も大黒PAを利用する一人のドライバーとして、飲食店が少ないのは寂しく感じます。なんとか定着して、少しでも飲食店の選択肢が増えることを願います。先月(2025年10月)末には「タリーズコーヒー」の開店をはじめ、建物エリアのリニューアルが行われたばかりですが、利用者には応援の意味でも、飲食店を積極的に利用してほしいと感じます。

【昔はムードがあった?】これが現在の「大黒PAからの夜景」です(写真で見る)

Writer:

日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。自動車専門誌やウェブ媒体にて新車レポートやエンジニア・インタビューなどを広く執筆。中国をはじめ、アジア各地のモーターショー取材を数多くこなしている。1966年生まれ。

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コメント

1件のコメント

  1. PAエリアはあくまで高速道路を利用する人の休憩、憩い安らぎの場であり、恋人達を集客目当てとする観光スポットでもないし、ましてや走り屋や、暴走族まがいの輩の自慰行為をお披露目する場では断じて無い。

    私は30年ほど前よりこの状況に辟易しており、ウンザリしている。

    飲食店が成功しない理由は歴然であり、こういった輩が屯する場に善良な市民は近寄りたくも無いであろう。深夜だから構わないと言う理屈は成立する理由も無く、この記事を書いたライターは「笠岡ベイファーム」の1件を知らないのであろうか?多分同類なのだろう。

    お門違いも甚だしい話である。