「116kmのJR廃線跡」使いみちは「太陽光」に これで駅のCO2排出“実質ゼロにします” 退けられた他の案も
JR北海道の長大な廃線跡を活用し、太陽光発電所がつくられます。
日高本線の廃線跡は116km
JR北海道は2025年11月21日、日高本線の廃線跡を活用した「太陽光発電によるオフサイトPPA契約」を、ENEOSリニューアブル・エナジーならびに北海道電力と締結したと発表しました。
苫小牧駅から日勝半島の海沿いに通じていた日高本線は2015年、災害により鵡川-様似間116kmが運行休止となり、バス代行のち2021年に廃止となりました。以降、同線は苫小牧ー鵡川間30.5kmのみとなっており、廃線区間はそのままの状態となっている箇所も少なくありません。
廃止後、JR北海道は石勝線の廃線区間とともに跡地を活用するオープンイノベーションプログラムを通じて社外からアイデアを募集。その結果、ENEOSの案が採択された形です。
ENEOSリニューアブル・エナジーは日高本線の廃線跡に太陽光発電所2か所(日高町および新ひだか町)を設置し、ここから調達する年間約710万kWhの再生エネルギー電力を、JR北海道は苫小牧駅、北広島駅などの施設、室蘭本線や千歳線の運転用電力などに使用するといいます。
これにより、従来比で年間約3700tのCO2(二酸化炭素)排出量削減を実現できる見込みであるほか、再エネ由来の環境価値を組み合わせることにより、苫小牧駅および北広島駅の電気使用に伴うCO2排出量「実質ゼロ」を実現するとしています。





中国企業じゃなく、エネオスが噛んでいる点で「メンテなど まだマシなのかな?」と思う所があるけど、根本的に〝中国製ソーラーパネルの材料にウイグル製造が含まれている〟のでそんなソーラーパネルを使う事は奴隷制度に加担する様で、複雑ですな。
廃線推し進めて
中華パネルを敷き詰めるのか
一体どんだけ北海道を破壊し
中国に売国したいんだ、直道は…
何も囲いの無い場所なので直ぐに電線を盗まれそう。
ソーラーパネル作る時点でco2排出しまくりだろ、リサイクルもできないしゴミ増やすな。
そしてソーラーパネルで発電した電力を買い取れない我々が賦課金を負担することになる。
良いことのない詐欺政策😡
太陽光パネルの屋根をつけた上で下を自転車道にする。
これが本当に『正しい選択』なのだろうか?
採用に至ったSWOT/TOWS分析を見て考えたい。
廃路では誰もが(人も動物も)踏み壊すこと、
担い手不足と大自然の中に延々と続く線路の内側に敷詰める考えだと推測すれば、採光量維持の為に保守メンテナンスを考えれば非現実的な的外れの案だと思います。
Co2削減って言うけれど、減らしたところで地球温暖化は防げない。だいたい何を基準に「温暖化」と言うのか。元々地球は温暖気候と寒冷気候を絶えず繰り返してきたのに。人間に都合の良い環境対策はビジネスチャンスとしか捉えられてない事にかなりの人たちが気付き始めている事に気付いてないのか。挙げ句、太陽パネルを敷き詰めて支那のご機嫌取り。売国企業は早々に倒産しろ。