「乗るだけで職業病確定」「即刻使用禁止レベル」 ヤバすぎる“新型装甲車”問題 なのに大臣は「安全宣言」どう落とし前をつけるのか!? イギリス
2025年11月、イギリスの新型装甲車「エイジャックス」で演習に参加した兵士31人が障害症状を示し、国防省は運用を停止にしました。同省の装備調達担当大臣が「安全宣言」を出したはずの新型装甲車ですが、専門家は「乗るだけで職業病確定レベル」と指摘しています。
エイジャックスは本当に「やかましい」のか?
「これは素晴らしいプラットフォームだ。これまでの機種ではできなかったタスクをこなす能力を持っている」「過去には様々な問題があったかもしれないが、今はそれらを解決した」
イギリスのルーク・ポラード国防省装備調達担当大臣はゼネラル・ダイナミクスUKの工場を視察し、エイジャックス(AJAX)装甲車に試乗してこう語りました。
イギリス政府は2025年11月6日、エイジャックスに初期作戦運用能力(IOC)を認定したと発表しました。エイジャックスはイギリス陸軍が機甲戦力近代化プログラムにおける「目玉」装備として開発してきた装甲戦闘車両です。2010年に採用が決定し2017年に納入が始まるはずでしたが、開発は難航し、遅延していました。
その理由の一つが、激しすぎる騒音や振動です。トライアルでは乗員の健康被害が続出し、2020年には一時中止されたほどです。
これらの問題点を解決し、採用決定から16年、約55億ポンド(約1兆1300億円)を投じたプログラムはようやく成就した……はずでした。
2025年11月初旬からソールズベリー平原で行われた演習「タイタン・ストーム」に、エイジャックスを装備した近衛騎兵連隊も参加しました。ところが11月22日、この連隊の兵士31人が騒音と振動による障害症状を示したことが報告され、国防省はエイジャックスの使用をただちに中止し調査に入ると発表しました。
エイジャックスの騒音と振動問題をめぐっては、現在も約20人の兵士が継続的治療を受け、医療的除隊になったケースもあります。国防省は、騒音は安全基準以内であり、装甲車には騒音や振動などが付き物だとして直接の因果関係を認めていません。しかし、本当にエイジャックスは「やかましい乗りもの」なのでしょうか。
エイジャックスの走行時の車内騒音は117dB(デシベル)。ロックコンサート並みで、短時間暴露でも聴覚損失リスクとされます。同じような他国の装甲車と比べると、CV90(スウェーデン)110~115dB、プーマ(ドイツ)105~110dB、ウオーリア(イギリス)110dBとされ、同等レベルのように見えます。では何が問題なのでしょうか。





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