東海道新幹線、あす12月18日に一時運転見合わせ 16インチ(約41cm)米艦砲弾処理で

2016年12月18日、JR東海の浜松工場で見つかった不発弾の処理で、東海道新幹線と在来線の東海道本線が一時、運転を見合わせます。このJR浜松工場はかつて、攻撃の目標になっていました。

攻撃目標だった鉄道の工場 アメリカの16インチ(約41cm)艦砲弾か

 JR東海の浜松工場は、新幹線車両の整備などを行う施設。1912(大正元)年11月に鉄道院(JR、国鉄の前身)が蒸気機関車の修繕工場として開設したのが始まりで、第2次世界大戦中は攻撃目標になって大きな被害を受けました。不発弾処理にともなう東海道新幹線への影響も、今回が初めてではありません。

Large 20161217 01
16インチ艦砲弾を撃つアメリカの戦艦「アイオワ」(写真出典:アメリカ海軍)。

 このたび処理される今年8月に浜松工場で発見された不発弾は、第2次世界大戦中にアメリカ軍が使用したものとみられる直径およそ41cm、長さおよそ153cm、重量およそ860kgの16インチ艦砲弾。すでに防護措置が実施されており、安全上の問題はないとのこと。12月18日(日)午前に陸上自衛隊が浜松工場から遠州灘の海岸へ輸送、そこで午後に爆破処理する予定です。

【了】

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 聞いた話だが、浜松は攻撃目標で爆弾を投下できなかった爆撃機が、帰路に爆弾を処分するために投下する場所と指定されていたというのがある。

    つまり、本来の爆撃+処分する爆弾の泣きっ面に蜂だ。

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号