「バスタ新宿」周辺の渋滞対策、2016年内から着手 明治通りへの左折レーンを20m延伸
2016年4月に誕生した交通ターミナル「バスタ新宿」。その周辺で発生している渋滞を緩和するため、2016年内から対策が講じられます。
バス運行経路を見直し、左折レーンを改良
国土交通省は2016年12月22日(木)、交通ターミナル「バスタ新宿」周辺の渋滞対策について、2016年内から順次着手すると発表しました。
渋滞の要因について、国土交通省は、「バスタ新宿」前を通る国道20号(甲州街道)から新宿四丁目交差点を左折して明治通りに入ろうとする車列や、駐停車禁止帯(レッドゾーン)でのタクシー乗降、商業施設の荷さばき車両などを挙げており、以下の「速効対策」を2016年内から実施するといいます。
●「バスタ新宿」を利用する高速バスの運行経路の見直し
「バスタ新宿」を出て新宿四丁目交差点を左折し、明治通りを北上する高速バスが多く、交差点の渋滞に影響を及ぼしていることから、運行経路の見直しを行います。
●国道20号東行きの新宿四丁目交差点左折レーン延伸
横断歩行者待ちや明治通りの渋滞などで、新宿四丁目交差点において左折渋滞が発生することから、国道20号東行きの左折レーン延長を現状45mから65mに延伸します。
●警察と連携した乗降対策の強化
国道20号の駐停車禁止区間で駐停車する車両は、休日で1日約830台に上り、そのうちタクシーが約4割を占めていることから、タクシー協会などに協力を要請。警視庁とも連携し、駐停車禁止区間の周知徹底や「バスタ新宿」内タクシー乗降所への誘導案内の充実を図ります。
施設(箱モノ)さえ作れば良し!とするアホなお役所仕事。