さいたま市街の「激混み南北軸」バイパス延伸へ 現道はキャパオーバー 「第二産業道路」との間にもう1本「産業道路バイパス」

さいたま市の都市計画道路「産業道路バイパス」。現在整備中の区間の“延伸部”についても、計画が具体化しつつあります。

「第1.5」産業道路、「第一」へつなげる

 さいたま市が都市計画道路「産業道路(堀の内工区・堀の内2工区)」の事業計画に関する説明会を大宮区で1月30、31日に行います。現在整備が進む、市街地を南北に結ぶ「産業道路」のバイパス、その延伸部の計画が具体化しつつあります。

Large 20260116 01

拡大画像

整備中の産業道路バイパス、天沼工区・天沼2工区。さらに延伸が計画されている。2025年2月(乗りものニュース編集部撮影)

 産業道路(県道川口上尾線)は川口市からJR線の東側を南北に貫く幹線道路です。さいたま市街においては基幹的な道路の一つですが、名前とは裏腹に狭く、渋滞が慢性化しています。

 その東側にはバイパスとして「第二産業道路」が通っていますが、元の産業道路についても改良が進められています。特に、大宮区内では第二産業道路とのあいだに、産業道路のバイパスを別途通す工事が進められています。

 この「産業道路バイパス」ともいえる路線の南半分にあたる「天沼工区」「天沼2工区」(約1.2km)については、2025年3月末時点で事業進捗率94%、66%と工事が進んでおり、天沼工区(660m)は2025年度内の開通が予定されています。新たに事業が計画されている堀の内工区・堀の内2工区は、その延伸部として、産業道路の現道に合流するまでの区間を新設するものです。

 天沼2工区の終端となる県道新方須賀さいたま線から北上し、NACK5スタジアム(大宮公園野球場)のある大宮公園付近で現道へ合流するまでの計約1.5kmを4車線で整備。途中で交差する県道さいたま春日部線にも、交差部で付加車線を設けるなどします。

 幅11m・2車線と狭い現道に対し、幅25m・4車線で両側に自転車歩行者道を設ける広い道路を整備します。一部は、大宮東小学校の東側に通る「ゾーン30」の細い生活道路を拡幅する形となります。

 産業道路の大宮駅周辺は特に狭く、右折車線の整備も満足にできずに慢性的な渋滞が発生しており、第二産業道路も混雑が激しい状況です。「第1.5産業道路」ともいえる新設路線で抜本的に交通容量を増やせるか注目です。

【やっとつなげるのか…】これが「産業道路バイパス」です(地図/写真)

【道路開通特集】 2025冬-2026春

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス