地上とトンネルで「2×2車線」横浜の住宅街でいよいよ工事本格化 激セマ&急坂道に代わる「横浜逗子線」トンネル掘削着手へ

横浜市道路局が2026年度予算概要を公表しました。このなかで「横浜逗子線(釜利谷六浦地区)」整備事業におけるトンネル掘削工事への着手が言及されています。

急坂の住宅街を貫く「2階建て4車線」ルート!

 横浜市道路局が2026年度予算概要を公表しました。このなかで「横浜逗子線(釜利谷六浦地区)」整備事業におけるトンネル掘削工事への本格着手が言及されています。

Large 20260208 01

拡大画像

横浜逗子線(釜利谷六浦地区)の現道にある片側交互通行の白山道トンネル。新道はこのトンネルの北側を横切るルート(乗りものニュース編集部撮影)

 横浜逗子線は、金沢八景駅の西側を南北方向に走り、環状4号線に至る延長1.4kmの道路として計画されています。また、このルートは上大岡付近から国道16号に並行する形で開通している「笹下釜利谷道路」の実質的な延長部に当たります。

 笹下釜利谷道路は、環状3号線から南が4車線で開通しており、横浜逗子線は釜利谷交番前から分岐して環状4号線を目指して南下していきますが、急峻な釜利谷・六浦の住宅街区間は未開通です。

 このルートは国道16号のバイパスとして機能してはいるものの、未開通部には極めて狭い現道があるのみ。特に途中の「白山道トンネル」は極端に幅員が狭く、車両は信号制御による片側交互通行となっています。また、環状4号線との接続部も交通量が多いものの、クルマのすれ違いは相当に困難です。

 山がちな地形の住宅街を貫くため、未開通部の一部は、地表部の2車線に加えて直下に2車線のトンネルを通す“二層立て”の変則的な4車線構造となります。2025年度から前後の擁壁の工事などが行われていましたが、2026年度にはトンネル本体の掘削へ本格的に着手していく見通しです。

 なお横浜逗子線はその名の通り、環状4号線からさらに京急逗子線に沿って逗子へと連絡しています。環状4号線までつながれば、国道16号や横浜横須賀道路の朝比奈ICなどへのアクセス性が向上することも見込まれます。

【面白い構造…!】これが「横浜逗子線」未開通部の計画です(地図・写真で見る)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス