「これは特急ですか?」うっかり間違えそうな1日2本だけの“普通列車”が快適すぎる! のんびり3時間半の旅

JR予讃線の松山~宇和島間には、ちょっと豪華な普通列車が走っています。乗車すると、早朝にこの車両を使っている理由が見えてきました。

実際に乗ってみた

 松山を出発すると、列車はキビキビと加速します。車内はガラガラで乗客は8人のみ。市坪で1人乗車、北伊予で2人下車と、こまめに乗降がありました。南伊予は目の前の車両基地が壮観ですが乗降はなし。

 6時10分の伊予市到着まで乗降なし。8分停車なので駅のトイレを使ってくださいと車内放送が流れます。1人乗車して出発。

 ワンマン設備がないため、2両編成ながら車掌が乗務しており、デッキを通る度に頭を下げるのも特急列車のような雰囲気です。6時22分の向井原から「愛ある伊予灘線」の愛称が付いた伊予長浜経由の予讃線旧線に入ります。6時35分着の伊予上灘で17分停車。再び「トイレは駅で」の案内が流れました。

 6時58分の下灘付近で周囲が明るくなります。海が目の前に迫る駅で景色が美しく、観光特急「伊予灘ものがたり」の観光スポットにもなっている駅です。ただ、朝7時では乗降客もなく静かでした。

 動きがあったのは、7時14分の伊予長浜から。18人が乗車してきました。大半が高校生ですが、年配の乗車も見られました。伊予出石で高校生22人が乗車、伊予白滝で3人、八多喜で7人、春賀で11人乗車・2人下車、五郎で2人乗車と次々に増えて、車内はにぎわいます。

 2両編成の座席はかなり埋まってきました。これがロングシート車両2両なら立客が出ていたでしょう。座席の多い特急形の強みを生かした運用といえます。

 内子線と合流して、7時43分伊予大洲着。ここも8分停車でトイレ案内の放送が流れます。大量の高校生が下車し、入れ替わりで内子線からの乗客を含め少なくとも30人以上が乗ってきたため、座席の多くは埋まったままです。乗車率は70%程度に見えました。

 ちなみに伊予大洲ですれ違った宇和島発の普通列車628Dも、同じキハ185系の普通でした。

 西大洲で4人、伊予平野で3人が乗車。8時12分の八幡浜で93人が下車し、5人が乗車します。車内はかなり空きましたが、双岩で1人乗車、上宇和で1人乗車・2人下車。列車は30km/hほどでのんびり走ります。

 上宇和で1人乗車・2人下車、卯之町で1人乗車、下宇和で2人乗車と、こまめに乗降があります。宇和島に近付くと海が見えてきますが、特急では一瞬の区間が、普通列車だとのんびり眺められます。高光から下車する客が増え、9時19分着の宇和島で8人が下車しました。

 松山~宇和島間は、日中の特急「宇和海」だと1時間33分。これに比べると今回の普通列車は3時間半と長旅でしたが、特急形の車内は快適で清掃も行き届いており、楽しい普通列車の旅でした。

【ほぼ特急形】これがキハ185系普通列車の「乗り得」車内です(写真)

Writer:

ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロイラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス