道央道、札樽道、道東道、渋滞を避けるには? 2017年GW、北海道の道路混雑予測

2017年のゴールデンウィーク、北海道の高速道路における渋滞は、5月3日(水・祝)がピークになる見込みです。

北海道の高速道路、2017年GWで混雑する区間、日時は?

 混雑を回避して快適なドライブを楽しむため、参考にしたい渋滞予測。NEXCO東日本が2017年3月29日(水)、ゴールデンウィーク期間中における高速道路の渋滞予測を発表しました。道央道、札樽道、道東道といった北海道の高速道路は、5月3日(水・祝)がピークになる見込み。なお、それぞれの予測渋滞距離はピーク時のものです。

170404 gwhokkaido 01
ゴールデンウィークは年間を通して交通量が最も多い期間のひとつ。写真はイメージ(画像:photolibrary)。

道央道(E5)

区間:大沼公園IC(北海道茅部郡)~士別剣淵IC(北海道上川郡)

・5月3日(水)9時台~15時台
北広島IC~恵庭IC(苫小牧方向) 輪厚スマートIC付近 3km程度

・5月3日(水)10時台~20時台
森IC~大沼公園IC(函館方向) 大沼公園IC付近 3km程度

・5月3日(水)9時~13時台
札幌南IC~北広島IC(苫小牧方向) 北広島IC出口付近 2km程度

・5月3日(水)9時台~13時台
輪厚スマートIC~北広島IC(札幌方向) 北広島IC出口付近 2km程度

・5月4日(木)9時台~13時台
札幌南IC~北広島IC(苫小牧方向) 北広島IC出口付近 2km程度

・5月4日(木)9時台~13時台
輪厚スマートIC~北広島IC(札幌方向) 北広島IC出口付近 2km程度

・5月5日(金)9時台~13時台
札幌南IC~北広島IC(苫小牧方向) 北広島IC出口付近 2km程度

・5月5日(金)9時台~13時台
輪厚スマートIC~北広島IC(札幌方向) 北広島IC出口付近 2km程度

札樽道(E5A)

区間:小樽IC(北海道小樽市)~札幌JCT(北海道札幌市)

・5月3日(水)7時台~11時台
札幌北IC~雁来IC(苫小牧方向) 伏古IC付近 5km程度

・5月3日(水)9時台~14時台
銭函IC~朝里IC(小樽方向) 朝里IC付近 3km程度

道東道(E38、E61)

区間:千歳恵庭JCT(北海道千歳市)~阿寒IC(北海道釧路市)、足寄IC(北海道足寄郡)

・5月3日(水)6時台~19時台
芽室IC~トマムIC(千歳方向) 狩勝第1トンネル付近 25km程度

・5月3日(水)8時台~15時台
追分町IC~むかわ穂別IC(帯広方向) 大夕張TN付近 10km程度

・5月3日(水)11時台~15時台
トマムIC~占冠IC(千歳方面) 占冠IC付近 2km程度

・5月3日(水)7時台~12時台
本別JCT~池田本線料金所(千歳方向) 池田本線料金所付近 1km程度

・5月3日(水)7時台~20時台
音更帯広IC~池田本線料金所(釧路方向) 池田本線料金所付近 2km程度

・5月4日(木)6時台~19時台
十勝清水IC~トマムIC(千歳方向) 狩勝第1トンネル付近 15km程度

・5月4日(木)7時台~12時台
本別JCT~池田本線料金所(千歳方向) 池田本線料金所付近 1km程度

・5月4日(木)7時台~20時台
音更帯広IC~池田本線料金所(釧路方向) 池田本線料金所付近 2km程度

・5月5日(金)7時台~20時台
芽室IC~トマムIC(千歳方向) 狩勝第1トンネル付近 20km程度

・5月5日(金)7時台~12時台
本別JCT~池田本線料金所(千歳方向) 池田本線料金所付近 1km程度

・5月5日(金)7時台~20時台
音更帯広IC~池田本線料金所(釧路方向) 池田本線料金所付近 2km程度

・5月6日(土)7時台~12時台
本別JCT~池田本線料金所(千歳方向) 池田本線料金所付近 1km程度

・5月6日(土)7時台~20時台
音更帯広IC~池田本線料金所(釧路方向) 池田本線料金所付近 2km程度

・5月7日(日)7時台~12時台
本別JCT~池田本線料金所(千歳方向) 池田本線料金所付近 1km程度

・5月7日(日)7時台~20時台
音更帯広IC~池田本線料金所(釧路方向) 池田本線料金所付近 2km程度

※ ※ ※

 なお、国道274号が被災のため通行止めになっていることから、代替路として道東自動車道の占冠IC~十勝清水IC間において代替路措置が一定の利用条件に限って実施されています。

【了】

テーマ特集「【道路】2017ゴールデンウィーク 全国高速道路 渋滞予測情報」へ

この記事の写真一覧

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. うわ~、結構渋滞するんだねえ・・・。
    失礼を承知の上で言うと、北海道の高速道路で渋滞なんか起きないだろうとタカをくくっていたのでビックリ。

  2. 北海道は今ある高速道路を全て4車線にして、一般道整備した方が良いと思います。
    特に札幌や旭川などは碁盤の目を生かして信号の繋ぎを良くする方向に、交通量が少ない片側1車線だけの道路はランドアバウトにした方が望ましいです。