北朝鮮に「MOAB」は落ちない? 米の強威力爆弾、かの国には不適なふたつの理由

2017年4月13日の米軍による大規模爆風爆弾「MOAB」使用に関し、北朝鮮への示威行為と見る向きもあります。一方で、「MOAB」が北朝鮮に使用されることはないであろう理由もふたつあります。

米軍の「MOAB」投下で世界に衝撃走る

 2017年4月13日(木)、アメリカのトランプ政権はアフガニスタンにおいて、米軍が保有する爆弾としては核兵器を除いて最強の威力を持つGBU-43/B「MOAB(モアブ)」を使用したことを明らかにしました。この事実は世論に非常に大きく受け止められ、日本においても大きく報道されただけではなく、米国では株価を下げるという結果も生じています。

 また一部メディアにおいては、北朝鮮に対する示威行為ではないかという見方もあるようです。

Large 170415 moab 01
アフガニスタンのISISに対し米軍が投下したと明らかにした大規模爆風爆弾「MOAB」。画像は2003年の開発テスト時に撮影された映像より(画像:アメリカ空軍)。

 この「MOAB」は「大規模・爆風・爆弾」のそれぞれ頭文字をとって命名された愛称であり、その名の通り航空機搭載用の爆弾としては破格となる総重量およそ10tにも及ぶ超大型爆弾です。内部にはおよそ8.5tにも及ぶ高性能爆薬を内蔵します。

 通常の作戦で使用される航空機用爆弾の中では最大級の「Mk84」でさえ総重量907kg、高性能爆薬430kgですから、総重量はほぼ10倍、爆薬量に至っては20倍にもなり、まさにけた違いの武器であると言えるでしょう。その卓越ぶりから「MOAB」の頭文字をとって「マザー・オブ・オール・ボムズ(すべての爆弾の母)」という非公式愛称でも呼ばれます。

 が、しかし「MOAB」が強力であるのはあくまでも一般的な航空用爆弾との比較での話であって、核兵器とは比べ物になりません。爆発によるエネルギーは広島型原爆のおよそ1000分の1に過ぎず、「MOAB」は既存の爆弾10発か20発程度の「ちょっと強い単なる通常兵器」と言えます。

 また爆弾の殺傷力は爆風と同時に飛び散る大量の「金属破片」が重要であることから、「MOAB」のように重量のほとんどすべてを高性能爆薬で占めると効果を減じてしまいます。それを承知で爆風を生じさせることに特化しているので、かなり使い方の難しい武器です。

 ではなぜ米軍は「MOAB」を投下したのでしょうか。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1.  島根大学の客員教授で天才科学者としての誉れの高い久保田邦親博士がダイセルの特機開発部門へ、首席技師として赴任した。時期が時期であるので核兵器の無力化に関する新理論を思いついたのかもしれない。

  2.  その方はたしかハイテンの金型用の特殊鋼などを開発していましたね。SLD-MAGIC私も使っています。

  3.  日立金属の冶金研究所にいた方ですね。

  4. 日立金属さんTOBでプロテリアルに名前が変わりましたね。