「トレインビュー」マンションは狙い目? 鉄道ファン以外にもあるメリットとは

近年、部屋から鉄道が見える「トレインビュー」を売りにするホテルがありますが、マンションでも同様の物件が見られます。鉄道ファン以外にも、メリットはあるのでしょうか。

「24時間鉄道とともに」は売りになるか?

 部屋から鉄道がよく見える「トレインビュー」を売りにしたホテルが、全国各地に存在します。ホテル予約サイト「じゃらん」で「トレインビュー」とキーワードを入力して検索すると、じつに80以上もの物件が該当するほどです。

「トレインビュー」を売りにしたマンションも登場しています。東京都内で2017年6月に販売が開始された、とある新築の分譲マンションでは、広告で次のようなキャッチコピーが使われています。

「尾久車両センターとともに暮らす」

Large 170613 trainview 01
JR上野東京ライン(宇都宮線、高崎線)の尾久駅。写真右奥が尾久車両センター(2017年6月、乗りものニュース編集部撮影)。

 この物件は東京都北区で分譲中の「ANESIA(アネシア)東京尾久」。JR東日本の車両基地である尾久車両センター(東京都北区)に隣接する、上野東京ライン(宇都宮線、高崎線)尾久駅から徒歩2分の場所にあります。同マンションの特設ウェブサイトでは、先述のキャッチコピーとともに、立地の特徴を次のように説明しています。

「『尾久車両センター』至近のライフスタイル、ここに誕生。『尾久』駅のホームに立つと、眼前に『尾久車両基地センター』の風景がひろがります。また、となりには『田端運転所』も配され、まさに鉄道の聖地。(中略)本物件は尾久車両基地センターを見渡す立地(7階以上)にあります。バルコニー(7階以上)からは、在来線、新幹線、クルージングトレインが行き交うシーンを眺めることができ、他では真似できないカットを撮影できるかもしれません。24時間鉄道とともに過ごせる喜びは、他のトレインビューマンションとは一線を画すものがあります」

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. すぐ近くのトップルーム3fに住んでました。夜は終電以降静かで、その点道路沿いよりよかったですが、当時ブルトレの電源車がうるさかったです。今は、騒音は、少ないかもしれませんが、電車を見る楽しみは少なくなりましたね。あと、そこは、高層階でないと余り見渡せませんよ。

  2. 線路沿いは防音性能が高くないと熟睡できない
    終電後も工事用車両とかが走るから

  3. 昔埼玉県JR某線田舎駅の駅前のマンションに住んでいました。
    駅近で便利で確かにトレインビューは楽しめましたが、四六時中音がうるさい。
    幹線なので夜中でも貨物列車がバシバシ通って睡眠に影響が。
    玄関の真ん前に出発信号機があってレールの継ぎ目があり自治会でJRにロングレール化の要望を出したのですが
    絶縁の関係上ロングレール化が出来ないとの事で結局出て行くことに決めました。

  4. 某ホテルの新大阪店が東海道本線の線路っぷち。
    Web見ていて終電までは気にならなかったが、始発電車?の走行音で叩き起こされた。
    京都に行くために早く起きたかったので結果オーライだが、日常となると…
    だから、トレインビューという謳い文句には、注意してしまう。

    結果オーライと思えるのは、早朝の新大阪駅でスーパーレールカーゴが見られた\(^o^)/
    望外のオマケだった。