新型電気式ディーゼルカーGV-E400系、新潟・秋田地区に投入へ JR東日本

【表】液体式と電気式、駆動システムはどう違う?

Large 170704 jregve400 02
ディーゼルカー各タイプの駆動システム比較(画像:JR東日本)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. 致命的な故障で旅行者と無関係な地元利用者に絶望的な不信感を植え付けた四季島の二の舞にはしないでほしい。

    • 長いこと走らせているハイブリッド車から蓄電池回路を取り去っただけですからさほど問題は起きないと思います。
      現状仙石東北ライン車両でたまに発生するのも充放電システムの問題ですから、その部分がそっくりなくなっているのはむしろリスク低減になるかと。
      モーターアシストは国内ではJR北海道で試験したくらいなのでほぼ実績がないぶん四季島よりハイリスクになりますよ。

  2. 八戸線の国内外からの新車導入はどうなったのでしょう。

  3. 車内の座席配置はどうなる?

  4. 見かけもあれだが、それ以上にJR東は転換クロスを新潟や東北地区に配備する重要性を理解してない。
    混雑の激しい首都圏ならとにかく、新潟や東北地区は転換クロスを入れても良いと思う。