橋流失などで復旧の見通し立たず 九州北部豪雨でJR久大本線、日田彦山線不通 2017.07.12 乗りものニュース編集部 4 ツイート お気に入り tags: JR九州, 災害, 路線, 鉄道 JR九州が、2017年7月に発生した九州北部豪雨の被災状況を発表。久大本線や日田彦山線で橋や盛土の流失、土砂流入などが生じています。 【写真】橋脚の傾斜が確認された「第二彦山川橋りょう」 日田彦山線では「第二彦山川橋りょう」の橋脚傾斜が確認されている(画像:JR九州)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 4 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 JR九州に黒字路線はひとつだけ 「分け方」で変わる路線の命運 特急「ゆふいんの森」15日から小倉回りで運転 九州北部豪雨の影響でルート変更 最大51%引き 若者限定「ガチきっぷ」発売 JR九州の新幹線・特急自由席を割引 九州新幹線、地震前の速度に 「かもめ・有明」併結も JR九州ダイヤ改正 タモリさん「JR九州にも乗ります」 「ブラタモリ」が「九州魅力発掘大賞」に 最新記事 グリペンE/F 新たな採用国が決定! タイでF-16にまた勝つ 採用に至った決め手とは? 自衛隊の「顔」車両は“トルコ製いかが!?” コマツ撤退で国内開発× 決まらない後継選定に世界が熱視線 100km信号ナシ「第3の東名」開通効果でたっ! 「名豊道路」全通2か月で周辺交通量“1万台減” ただし“詰まってます”の箇所も もうすぐJR最古参!? 37年選手のハイパーでスーパーな特急形車両 今も“十分現役”のワケ 中国海軍の「巨大ミサイル艦」日本に超接近!日米の主力艦を超えるビッグサイズ 防衛省が画像を公開 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント まるめぐぷう 2017/07/12 at 12:40 Reply いよいよ観光立国どころではなくなってきたぞー。 くま 2017/07/12 at 20:49 Reply 東武宇都宮線などのように橋台に損傷を受けた場合は別ですが、橋脚の有無や本数の違いによってどうなるかって事が顕著になった例ですね。路線を存続させたいのならお金と時間を掛けてでも橋脚を無くすまたは本数を減らす大規模架け替え工事を施工しなさいって事かな。島原鉄道の廃線区間の土石流除けの橋梁を流用出来れば復旧が早まるのでは? もか 2017/07/14 at 04:38 Reply 先日の株主総会で大々的に「鉄道事業も黒字化しました」と発表してしまったからには、完全民営化した黒字のJRに国費は投入できない以上復旧には相当時間がかかるでしょうね。自治体と交渉して上下分離にもっていくか…まさか九州だけ特例で国費投入するなどということはないでしょうし、もしそうするなら只見線はなんだったんだということになりますから。 江川フルノッチ投球 2017/07/15 at 16:07 御意!
いよいよ観光立国どころではなくなってきたぞー。
東武宇都宮線などのように橋台に損傷を受けた場合は別ですが、橋脚の有無や本数の違いによってどうなるかって事が顕著になった例ですね。路線を存続させたいのならお金と時間を掛けてでも橋脚を無くすまたは本数を減らす大規模架け替え工事を施工しなさいって事かな。島原鉄道の廃線区間の土石流除けの橋梁を流用出来れば復旧が早まるのでは?
先日の株主総会で大々的に「鉄道事業も黒字化しました」と発表してしまったからには、完全民営化した黒字のJRに国費は投入できない以上復旧には相当時間がかかるでしょうね。自治体と交渉して上下分離にもっていくか…
まさか九州だけ特例で国費投入するなどということはないでしょうし、もしそうするなら只見線はなんだったんだということになりますから。
御意!