クルマの「封印」とは? ナンバープレートの銀色のアレが示す国の「責任」

普通自動車の後部ナンバープレート上部には、アルミ製のキャップのようなものがついています。「封印」と呼ばれるあのキャップ、どのような意味があるのでしょうか?

単なるキャップではない その重要な意味

 普通自動車の後部ナンバープレートには、左上にアルミキャップのようなものがついています。

170801 numberseal 01
ナンバープレートに取り付けた封印(乗りものニュース編集部撮影)。

 これは「封印」といい、キャップの表面には、東京都なら「東」、神奈川県ならば「神」といったように、登録された管轄地域の刻印がなされています。

 封印にはどのような意味があるのでしょうか。国土交通省自動車局に聞きました。

――なぜ封印が取り付けられるのでしょうか?

 ナンバーの取り外しや盗難防止といった役割もありますが、その自動車に、国または国が委託した代行者によって交付されたナンバープレートが取り付けられたという証となるものです。そもそもナンバープレート、すなわち自動車登録番号標の役割は、国のファイルに登録された自動車登録番号と、その車両が一致していることを示すもので、たとえば形も色も同じ「プリウス」の所有者を、正しく区別するためにあります。これを国の責任において行ったということを担保するものが封印です。

――封印は誰が行うのでしょうか?

 都道府県の運輸支局のほか、国が委託した封印受託者がいるディーラーや整備工場などでも行えます。このほか、自動車にまつわるさまざまな手続きを代行する行政書士が、封印受託者から再委託を受け、お客さんの車両保管所に赴いて封印の取り付けを行うこともあります。

軽自動車にはなぜ封印がない? 「図柄入りナンバー」登場で変化も

――なぜ後部のナンバープレートだけ封印されるのでしょうか?

 前後のナンバープレートのうち片方だけ封印しておけば、登録は担保できると判断されているためです。確かに前部のナンバープレートも封印すべきという議論はありましたが、必要最低限ということで後部のみに留まっています。

――すべてのクルマで封印が取り付けられるのでしょうか?

 いえ、軽自動車やバイクには封印がありません。というのも、これらには登録制度がなく、国が所有権を公証(特定の事実または法律関係の存在をおおやけに証明すること)するものではないからです。

※ ※ ※

 たとえば事故などによって封印が破損したり、現在とは別の運輸支局の管轄地域に転居してナンバープレートを変更したりする場合は、「再封印」を受けなければなりません。関東地方のある自動車整備工場ではこうした相談を受けることも多いといい、「再封印は日常的な業務のひとつ」だと話します。このほか、2017年4月からは、2019年ラグビーワールドカップ仕様の図柄入りナンバープレートの交付が始まるなど、ナンバープレートを変更する機会も増えているそうです。

 国土交通省自動車局によると、この図柄入りナンバープレートの交付開始もあり、2017年4月から封印委託制度の範囲を拡大するなど、ナンバープレート変更の際の再封印に便宜を図っているそうです。今後も新たな図柄入りナンバープレートや、いわゆる「ご当地ナンバー」の発行が予定されており、ナンバープレートの多様化とともに、封印が行われる機会も増えていくのかもしれません。

【了】

Logo厳選在庫常時400,000台以上!中古車情報を見る

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 170801 numberseal 02
  • Thumbnail 170801 numberseal 01

関連記事

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 一般に乗用車に付くナンバーを中板と言いますが、ボルト穴は二ヶ所だけど仮に封印の左側だけでも固定されていれば封印はしてくれちゃうわけね、たまに封印の段階で他の機材の影になったり視認性が問われた場合は検査立ち会いで封印がされない場合もあるよ、

  2. ここにペットボトルのキャップを着けてる車をよく見たなー

    • 丁度サイズが合うようだけど厳密には違法だと聞いたような?仮にナンバーの文字が剥げて薄くなったとて自ら塗って手を加えるのも違反だとか?しかしユーザーが自費で購入したナンバーを国の権限として補修まで制限するなら、諸事情でナンバーが破損した時の交換時にはある程度ナンバー代金を割引するとか代替え手段が欲しいし、確か?、あのナンバー代は乗用車クラスで1500円前後したと思ったよ、因みに銀の封印だけど福島県は以前は黄色い封印だったよ、しかし陸運局って場所は羨ましいくらい仕事が涌いて出てくる所だよ、地方と言っては失礼だけど地方の局は手続きに来た方々より明らかに職員のほうが人数多いし・・・

  3. 車の免許も持っていないので、ナンバープレートのこと、なにも知りませんでした。