「フリーザ電車」引退へ 「ありがとう!いろどり号」運転 JR東日本
そのルックスから「フリーザ」とも呼ばれる電車、485系「いろどり(彩)」が登場から10年、ついに引退へ。さよなら運転列車に乗車する旅行商品が発売されます。
中央線コースと大糸線コースの2種類
JR東日本長野支社が2017年9月15日(金)、ジョイフルトレイン「いろどり(彩)」を使った「ありがとう!いろどり号」を運転し、それに乗車する団体旅行商品を発売すると発表しました。
485系電車「いろどり(彩)」は団体列車や臨時列車、イベントなどに使われる「ジョイフルトレイン」。「顔」がマンガ『ドラゴンボール』に登場するキャラクター「フリーザ」に似ていることから、鉄道ファンよりそう呼ばれることがあります。
2007(平成19)年1月、従来のお座敷列車「浪漫」に代わってJR東日本長野支社に登場。国鉄時代に製造された485系特急形電車を、信州の色鮮やかな四季や自然をモチーフに改造したもので、簡易コンパートメントやフリースペースなどを備えます。
同支社によると、現在のところ「いろどり(彩)」の営業運転は、この「ありがとう!いろどり号」で終了する予定とのこと。
「ありがとう!いろどり号」は2017年9月30日(土)、以下の2コースで運転されます。
「ありがとう!いろどり号」中央線コース
長野(8時01分発)~松本~辰野~富士見~みどり湖~松本(12時13分着)
募集人員:120名
乗車と昼食弁当、乗車記念プレートのセット。
長野駅発~松本駅着:大人9800円、子ども8700円
松本駅発~松本駅着:大人8600円、子ども7800円
「ありがとう!いろどり号」大糸線コース
松本(13時38分発)~白馬~松本~長野(19時44分着)
募集人員:120名
乗車と夕食弁当、乗車記念プレートのセット。
松本駅発~松本駅着:大人8800円、子ども8000円
松本駅発~長野駅着:大人10000円、子ども8900円
発売は、長野県内のびゅうプラザ、おもな駅で9月15日(金)の16時から実施。「びゅう予約センター」(026-227-6809)への電話でも申込みできます。
【了】
これで、見た目でわかる485系は消滅か(残るJT車は見た目ではわからないし)。安普請改造故の意外な結末。
車体新造ではなく種車を改造したのは当時の事情があったのでしょう。
保有車両数が激減した485系列の淘汰(保守管理の都合)が一番の理由だと思いますので遅かれ早かれ他のジョイフルトレインも廃車になる事でしょう。場合によっては電車タイプのジョイフルトレインそのものが消滅する(後継車なしの)可能性も否めないです。融通が利く電気式ディーゼルカータイプに置き換えられる可能性も考えられますがどうなる事やら。
651系
「…( ; ; )」
旅行商品に「乗車記念プレート」が付くのは賞賛すべき点。今年3月の「ありがとう485系 羽越」の時はこのプレートは車内販売扱いだったのだが、発車前に車販ワゴンには長蛇の列でそれに並んだ人にしか行き渡らずに完売。最悪なのはこれらが何の案内もなされずに行われた事。普通に車内販売として回って来た時に買い求めようとした時には当然有るわけもなく、凄く悔しい思いをした。必要数も用意せず、知ってる者勝ちみたいなやり方に、自分と同じ様に買えなかった人からはそのやり方を非難する怒号まで飛び、凄く険悪なムードになった。
記念スイカもこんなパターンじゃなかったっけ?座席に座って心待ちにして売り切れなら怒るよね、昔は新幹線が東京方しからワゴン販売が下ってこない時代がありましてね、のぞみ自由席に来る頃は完売続きなんてありましたよ、今では大人気なかったと反省してますが、空のワゴン販売にブチギレして途中駅での補充後に直接持ってきてもらって売ってもらった事ありました。
フリーザねえ・・・。
こんな御意見箱みたいなの顔アニメに出てましたかね?どちらか?と言えばケムンパツとか?心のボスじゃないですかね?
じゃ、ドラゴンボールってなぁー円谷系なのか?