「NO.DO.KA」2018年1月引退へ 展望室付きのカーペット列車 JR東日本
JR東日本の、展望室付きのカーペット列車「NO.DO.KA」が2018年1月に引退します。
臨時列車としてこの夏も運転
JR東日本新潟支社は2017年7月25日(火)、485系電車の展望室付きカーペット列車「NO.DO.KA」について、2018年1月に引退すると発表しました。
「NO.DO.KA」は団体専用列車などに使用される、いわゆる「ジョイフルトレイン」と呼ばれる車両です。2001(平成13)年に前身のジョイフルトレイン「シルフィード」から「NO.DO.KA」へと改造され、カーペット車に変更されています。
先頭車は運転席を高い所に設置し客室を全面ガラス張りとすることで、展望が楽しめる構造です。主に新潟エリアで、臨時列車や団体専用列車として運行されています。
この「NO.DO.KA」を使用し、8月は快速「展望日本海夏休み満喫号」(1・8日、新潟~酒田間、指定席残りわずか)や快速「弥彦山ナイトクルーズ号」(11日、新潟~弥彦間)、快速「NO.DO.KAもぐら・ループ」(19・20日、越後湯沢~水上間)として運転されます。
以降の臨時列車の運転計画や、具体的な運用終了日などは別途告知される予定です。
JR東日本新潟支社は「フィナーレに向けてカウントダウンの始まった『NO.DO.KA』最後の夏の旅へお出かけください」としています。
【了】
ちなみに代替車両は?って、団体客を乗せて貸し切りツアーに奔走した、いわゆるジョイフルトレインも、もう今は昔の物語。今ではそのジョイフルトレイン1両分の定員しかない地域周辺限定観光車両しか流行らないか。
まことに日本という国の世相を反映しているかの如くである。
寂しくなってしまった。
きらきらうえつが代行車両になるのかな?お座敷列車じゃないけど。
でもきらきらうえつも足回りは485系だから長くはなさそうなんだよな…
思えば、誕生時は中身も洋風、名前も洋風だったものが、改造で中身も名前もすっかり日本風に。はーあ。まあ、せめて車両名復活だけでも期待しますか。のどか、は無理にしても最初のシルフィードだけでも。
のどかが遥々新潟から千葉県に来た時に乗ったな。あの時は日本各地からジョイフルトレインが来て、しかも快速の全車自由席でいい時代だった。まぁ時勢が変わって来てるし、急行でも指定席でもいいからもう一回千葉県に来てくれないかなー