相鉄・JR直通線の新駅名称「羽沢横浜国大」に 2019年度下期開業予定

【路線図】相鉄・JR直通線と相鉄・東急直通線

Large 171211 sotetsuhazawa 03
相鉄・JR直通線と相鉄・東急直通線の完成路線図(画像:相模鉄道)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

10件のコメント

  1. どことなく中東の街並みを近未来風にした感じ

  2. やっとここまで来たか。相鉄の新車搬入ルートを云々するのはまだ早いが、気にはなる。しかし51番からって、相当思いきったな。

    • 新車搬入ルートの変更はないでしょ?
      べつにこの路線、本選にそのまま直結で羽沢貨物駅の荷役線にはつながらないもん。

  3. 肝心の路線は本当に2019年度に開業できるのか?記事初見の印象は“皮算用”。

  4. 施設名称を駅名に含めるなんていかにも田舎臭い考えダネ。確かに東急東横線にも昔から「学芸大学」「都立大学」などの駅名もあるけど、多くはが地域の地盤沈下が著しく復活の為に近隣立地の大学名を入れ込んでの駅名改称とか。羽沢地区は内陸部で確実に田舎エリアではあるが「羽沢駅」として新たな一歩を踏み出して欲しかったですネ!「羽沢・・・それどこ?」って恐れを当初から解消したかったのもミエミエ。
    そもそも相模鉄道って会社自体が横浜が本社ではあるもののターミナルは横浜駅の裏口側(西口)で、あか抜けないイメージは脱せていないですし、色々装っても今後も変わらずでしょうが!

    • コメント書くならまともな日本語書けや

    • 東急みたいに地名が全くなく大学名しかない駅に比べればマシだね。こっちは地名が付いてる

  5. 新横浜駅までの開業はいつ頃だろうか?
    そして、大崎付近の改良工事はいつ終わるだろうか?

  6. たしかに横国大に近いエリアにはあるんだけど、メインストリートじゃないんだよね。
    横浜駅にはつながらないから、和田町駅を使っている人やバスで通っている人はおそらくそのままだろう。
    地下鉄三ッ沢上町経由で新横に出るユーザーをどれだけ取り込めるかだな。

    しかしそれ以前にこの路線、新横から先は開業できそうにない気がするんだがな…
    (そもそも大崎の改良工事なんか、都市計画決定すらできてないだろ?)

    • 鶴見停まれば微妙に意味ありそうなんですけど、どうなんですかね〜