世界一長い/短い滑走路とは? 空港の「滑走路に必要な長さ」はどう決まるのか

世界や国内でもっとも長い/短い滑走路とは?

 ボーイング747やエアバスA380など、大型の旅客機を運用するにはやはり3000m以上の滑走路が必要となってきます。日本で一番長い滑走路は、日本の玄関口、千葉県にある成田国際空港のA滑走路と大阪府にある関西国際空港のB滑走路が共に4000mと最長となっています。

Large 171221 runway 02
4000mの長い滑走路を持つ関西国際空港(2016年、石津祐介撮影)。

 他方、日本で一番短い滑走路は、550mの北海道の弟子屈飛行場でしたが、残念ながら2009(平成21)年に廃止となり、跡地はヒマワリ畑として再活用されています。そして2017年12月現在、鹿児島空港との定期便のある鹿児島県の薩摩硫黄島飛行場と、グライダーの離着陸がメインの大利根飛行場(茨城県河内町)が共に600mと最短となっています。

 商用空港における世界最長の滑走路は、中国のチベット自治区にあるチャムド・バンダ空港で5500m。これは空港が標高4334mと高所にあり、エンジンの出力と揚力が低下するために距離が長くなっています。同空港からはチベット自治区のラサ、成都や重慶に定期路線があります。

Large 171221 runway 03
世界一短い滑走路を持つファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場(画像:Fyodor Borisov〈Own work〉[CC BY-SA 3.0〈https://goo.gl/bdx88i〉]、via Wikimedia Commons)。

 世界一滑走路の短い商用空港は、カリブ海に浮かぶオランダ領サバ島にあるファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場で396m。この島はオランダ領内最高峰のシーナリー山(887m)がある火山島で、島に平坦な土地がほとんどないため断崖絶壁に空港が建てられており、離着陸には高度な技量が必要といわれています。

この記事の画像をもっと見る(6枚)

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

8件のコメント

  1. 飛鳥で試験された高バイパス比ターボファンエンジンの技術は現在国産・国際協力を問わず日本のジェットエンジン技術に多大な貢献をしたことは明記しておかなければならない。
    他にもおそらく何らかの形でその後に開発された国産機への布石となったであろうことも想像に難くない。

  2. これだけでは不十分。
    機密高度が関係します。湿度と温度が高いと、空気が薄くなり、利着率の距離が伸びます。
    同じ条件で湿度だけ仮に100%とすると、空気の密度は実質半分くらい。離陸距離は、機体により何十メートルから何百メートル増えます。

    • 残念です。これだけ誤字が多いと書かれていることの信ぴょう性が薄くなります。

  3. (純粋なSTOL機とはいいがたいですが)STOL機について説明するなら、今も飛んでいるUS-2についても説明したほうが良いのでは。
    スペック上は、
    最大離陸重量/距離 47.7t / 490m
    最大着陸重量/距離 47.7t / 1,500m
    となっています。

  4. 日本一短い滑走路の記事は誤りがありますね。
    滑走路の定義に飛行機の着陸に使用するという縛りをつけないと、最も短い滑走路はいずれかのヘリポートになります。
    因みに東京ヘリポートは滑走路長90m、静岡ヘリポートは滑走路長35mです。

    • ヘリメイン、だが固定翼機も可能となると明野飛行場では?キングエア350偵察型のLR-2が隣の八尾空港で燃料補給を前提とした場合に限り、ギリギリまでJP4搭載量を減らして離着陸が可能ですが。後は、明和町だったかな?場外離着陸場がありヘリは全種類、固定翼機はセスナ小型機L19までだったかと。正式名称は陸上自衛隊航空訓練場。
      ランウェイ方位04/22 NOILS 220×30.5 芝生

  5. 飛鳥は昔、岐阜基地の航空祭でフライトしてるのを見たがホントに短距離で離発着する姿に感心した記憶かある

  6. 噂では「飛鳥」の開発中止は
    旅客機を売りたいアメリカの
    横やりでは?と言われてる‼️