航空定期便、世界最長/最短路線はどこ? 時間にして17時間越えから1分未満まで!

地球一周の距離は約4万kmで、その半分の約2万kmの距離を飛べば世界中のどの場所にもノンストップで行けることになりますが、では2017年12月現在、最も長距離の航空定期便はどれくらいの長さになるのでしょうか。逆に最も短い路線はどの程度なのでしょうか。

【地図】日本最短路線は南北大東島を結ぶ13km

Large 20180114 01
日本最短の定期航空便は、沖縄本島から約350km東の南大東島と北大東島を結ぶ路線。時期や天候によりフライト時間は3分程度の場合も(国土地理院の地図を一部加工)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(5枚)

Writer:

専門誌を中心に、航空機の取材、撮影を行うライター、写真家。国内外を問わず世界各地の空港やエアショーなど取材。航空機以外にも野鳥、アウトドア、旅行など幅広いジャンルの取材を行っている。

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 最短路線の場合、飛行時間よりも搭乗手続きや滑走の時間の方が何倍も時間がかかる。といっても船は無理そうかも。

  2. 以前、アメリカのパンアメリカン航空で世界一周航路という、アメリカ発ヨーロッパ、アジア経由アメリカ行きの便がありましたが、この路線より長いのですか?

  3. 了様、石津様ありがとうございます。まだまだしばらくは飛行機で海外旅行は無理ではありますが、早く気楽に海外旅行ができる時に戻れば良いですね。