三菱「パジェロミニ」 本格志向の軽「パジェロ」が果たした役割とは?

軽自動車というカテゴリで「パジェロ」を作ったらこうなった、というのが「パジェロミニ」でしょう。三菱の本気は、市場へどのように受け入れられたのでしょうか。

軽自動車というカテゴリの、ガチの「パジェロ」

「パジェロ」や「RVR」などのヒット車でRVブームのけん引役した三菱が、気軽に乗れるRVとして、1994(平成6)年12月に発売したのが、軽RVの「パジェロミニ」です。

Large 180101 pajeromini 01
1994年発売、初代「パジェロミニ」(画像:三菱自工)。

 すでに市場には、ライバルとなるスズキ「ジムニー」が存在しましたが、「パジェロミニ」は、街中からアウトドアまで、幅広く使える乗り心地と使いやすさを追求したモデルでした。スタイルは3ドアボディのみで、三菱を代表する本格オフローダーの「パジェロ」の雰囲気を備えつつ、丸形のヘッドライトがキュートなマスクを持ち、生意気にもフロントバンパーにグリルガードも装着するなど、まさに「やんちゃ坊主」と呼びたくなる愛嬌のあるものでした。

 しかし、そこは「パジェロ」一族の末っ子らしくメカニカルな部分は、兄貴分の「パジェロ」で培ったノウハウが盛り込まれており、全車に新開発の4WDシステムを搭載。決して、なんちゃって4WDではなく、シンクロ機構付きトランスファーとフリーホイールクラッチ機能付きのフロントデフを備えることで、80km/h以下なら走行中にも2WDと4WDの切替を実現したほか、4WDは、HIとLOの2種類のギアを持ち、幅広い領域で4WDを使えるという本格的なもの。パワーユニットは、660㏄の4気筒エンジンを搭載し、52psの自然吸気仕様と64psのターボ仕様を設定。トランスミッションは、5速MTと電子制御3速ATから選択できました。

 さらにボディ構造も、普通車同様にモノコックボディではあるものの、フレーム構造の要素を盛り込むことで、強固で軽量なボディを実現。インテリアも機能性を追求したほか、電子方位計や高度計などを組み合わせたマルチメーターも設定するなど、まさに小さくとも「パジェロ」の世界観を見事に実現していました。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

テーマ特集「【自動車】シルビア、プレリュード、セラ… 今も色褪せない旧車の魅力とは」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to ねこちゃ Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. いや、どうも普通のパジェロの方が印象強くて。某テレビの景品とか(途中で変わったけど)、自衛隊の小型トラック(様はジープタイプの車)とかで有名だから。

  2. 三菱のパジェロ❗かっこいいですね!一時期、日本で一番売れた、4駆なんですってね。わたしは、個人的には、三菱だったらコンパクトな、アイが好きですね❗

  3. 何だ?なんちゃって4WDってなぁー?仮に他の製品を例えるなら、こんなパジェロミニだって、なんちゃってパジェロだろ、要は生活四駆の例えとしても、なんちゃって4WDなんてなぁー少々軽はずみな表現だと思うがね

  4. フルモデルチェンジ後の4年間のみ製造されたグレード V系や4年間のみのデューク スヌーピーⅡターボの直列4気筒DOHC20VALVEインタークーラー付ツインスクロールターボ仕様4A30は当に名機でした。
    エンジンに惚れて買ったら3日で製造時からのATの貧弱な耐久性による持病で交換時期(?一応故障扱い?)になり売却しました。
    AT交換に新品で工賃込み42万だそうです。
    ご参考までに...

  5. 何かパジェロとして非常識な物を晒してる気がする

  6. 親パジェロがどんどんと大きくなっちゃったから小パジェロ・中パジェロ?が出てきたのかな?と思っちゃってる。
    日本に無い砂漠ならともかく、雪道は道幅が狭くなるし、林道とかも狭いとこ有ったりするから、あんまり大きくない方がホントは使いやすいのだけど、見た目で買う人は大きくて立派な方を選んじゃう。ので、親パジェロはボディもエンジンも大きくなりすぎた。

    ま、他のクルマも大概そうして大きくなってったのだけど。

  7. 記事より広告だらけのゴミページ