三菱「パジェロミニ」 本格志向の軽「パジェロ」が果たした役割とは?
女子ウケ抜群、結果大ヒット! 新たな市場のパイオニアへ
「パジェロミニ」の愛嬌あるスタイルと機動力を示すべく、CMには、アニメキャラクターの「トム&ジェリー」が登場。そのコミカルなCMは、まさに「パジェロミニ」の姿を上手く反映していました。111万8000円からという手頃な価格も有り、「パジェロミニ」は、大ヒット。扱いやすくて頼りになる本物の性能、そして愛すべきスタイルから、特に女性からの支持を強く受け、より求めやすい2WD仕様車も登場。さらに基本を共有しながら、拡大されたバンパーやフェンダー、新開発の1Lエンジンを与えた「パジェロジュニア」が追加されたのも、この小さな「パジェロ」が新たな市場を開拓したことを物語るエピソードでしょう。
ちなみに、「ジュニア」はその後、「ミニ」の派生ではなく、「小パジェロ」として開発し直され、1998(平成10)年に「パジェロ イオ」へと進化します。
高い人気を誇りながらも「パジェロミニ」は、わずか4年弱の1998年10月に第2世代へと進化。これは、軽自動車新規格に対応が目的で、初代の良い部分を受け継ぎ継ぎながらボディのサイズアップと共に、衝突安全性能の向上が図られました。
いや、どうも普通のパジェロの方が印象強くて。某テレビの景品とか(途中で変わったけど)、自衛隊の小型トラック(様はジープタイプの車)とかで有名だから。
三菱のパジェロ❗かっこいいですね!一時期、日本で一番売れた、4駆なんですってね。わたしは、個人的には、三菱だったらコンパクトな、アイが好きですね❗
何だ?なんちゃって4WDってなぁー?仮に他の製品を例えるなら、こんなパジェロミニだって、なんちゃってパジェロだろ、要は生活四駆の例えとしても、なんちゃって4WDなんてなぁー少々軽はずみな表現だと思うがね
フルモデルチェンジ後の4年間のみ製造されたグレード V系や4年間のみのデューク スヌーピーⅡターボの直列4気筒DOHC20VALVEインタークーラー付ツインスクロールターボ仕様4A30は当に名機でした。
エンジンに惚れて買ったら3日で製造時からのATの貧弱な耐久性による持病で交換時期(?一応故障扱い?)になり売却しました。
AT交換に新品で工賃込み42万だそうです。
ご参考までに...
何かパジェロとして非常識な物を晒してる気がする
親パジェロがどんどんと大きくなっちゃったから小パジェロ・中パジェロ?が出てきたのかな?と思っちゃってる。
日本に無い砂漠ならともかく、雪道は道幅が狭くなるし、林道とかも狭いとこ有ったりするから、あんまり大きくない方がホントは使いやすいのだけど、見た目で買う人は大きくて立派な方を選んじゃう。ので、親パジェロはボディもエンジンも大きくなりすぎた。
ま、他のクルマも大概そうして大きくなってったのだけど。
記事より広告だらけのゴミページ