三菱「パジェロミニ」 本格志向の軽「パジェロ」が果たした役割とは?
実は最近まで売っていた…?
フルモデルチェンジしてももちろん、愛嬌あるスタイルはしっかりと継承。2000(平成12)年には、20~30代女性をターゲットにした特別仕様車「スヌーピー・エディション」を設定するなど、2代目となっても女性ファンを持ちつづけました。
わりと、最近まで売っていたような……と思ったあなたは正解。実は、2013年1月まで販売されており、13年の長きに渡る歴史の幕を閉じたのでした。その間、日産自動車へOEMも行われ、日産「キックス」の名でも販売されていました。
ライバルとなる「ジムニー」のフルモデルチェンジがささやかれ出したいま、好敵手であった「パジェロミニ」の復活を夢見てしまいますが、他車とのプラットフォーム共用の難しさも生産終了の理由のひとつであったことから、現実は厳しいといえます。
ただSUVブームの中、「パジェロ」でつちかったオフロード性能をもっと気軽に味わえる小型SUVがあっても良いのではないのと考えてしまうのも本音。そんな想いを駆り立ててくれる、最も身近で愛らしい「パジェロ」は、まさに小さな巨人といえる本物でした。
【了】
いや、どうも普通のパジェロの方が印象強くて。某テレビの景品とか(途中で変わったけど)、自衛隊の小型トラック(様はジープタイプの車)とかで有名だから。
三菱のパジェロ❗かっこいいですね!一時期、日本で一番売れた、4駆なんですってね。わたしは、個人的には、三菱だったらコンパクトな、アイが好きですね❗
何だ?なんちゃって4WDってなぁー?仮に他の製品を例えるなら、こんなパジェロミニだって、なんちゃってパジェロだろ、要は生活四駆の例えとしても、なんちゃって4WDなんてなぁー少々軽はずみな表現だと思うがね
フルモデルチェンジ後の4年間のみ製造されたグレード V系や4年間のみのデューク スヌーピーⅡターボの直列4気筒DOHC20VALVEインタークーラー付ツインスクロールターボ仕様4A30は当に名機でした。
エンジンに惚れて買ったら3日で製造時からのATの貧弱な耐久性による持病で交換時期(?一応故障扱い?)になり売却しました。
AT交換に新品で工賃込み42万だそうです。
ご参考までに...
何かパジェロとして非常識な物を晒してる気がする
親パジェロがどんどんと大きくなっちゃったから小パジェロ・中パジェロ?が出てきたのかな?と思っちゃってる。
日本に無い砂漠ならともかく、雪道は道幅が狭くなるし、林道とかも狭いとこ有ったりするから、あんまり大きくない方がホントは使いやすいのだけど、見た目で買う人は大きくて立派な方を選んじゃう。ので、親パジェロはボディもエンジンも大きくなりすぎた。
ま、他のクルマも大概そうして大きくなってったのだけど。
記事より広告だらけのゴミページ