三菱「パジェロミニ」 本格志向の軽「パジェロ」が果たした役割とは?

実は最近まで売っていた…?

 フルモデルチェンジしてももちろん、愛嬌あるスタイルはしっかりと継承。2000(平成12)年には、20~30代女性をターゲットにした特別仕様車「スヌーピー・エディション」を設定するなど、2代目となっても女性ファンを持ちつづけました。

 わりと、最近まで売っていたような……と思ったあなたは正解。実は、2013年1月まで販売されており、13年の長きに渡る歴史の幕を閉じたのでした。その間、日産自動車へOEMも行われ、日産「キックス」の名でも販売されていました。

Large 180101 pajeromini 03
1998年にフルモデルチェンジ、2代目「パジェロミニ」の最終型(画像:三菱自工)。1998年にフルモデルチェンジ、2代目「パジェロミニ」の最終型(画像:三菱自工)。

 ライバルとなる「ジムニー」のフルモデルチェンジがささやかれ出したいま、好敵手であった「パジェロミニ」の復活を夢見てしまいますが、他車とのプラットフォーム共用の難しさも生産終了の理由のひとつであったことから、現実は厳しいといえます。

 ただSUVブームの中、「パジェロ」でつちかったオフロード性能をもっと気軽に味わえる小型SUVがあっても良いのではないのと考えてしまうのも本音。そんな想いを駆り立ててくれる、最も身近で愛らしい「パジェロ」は、まさに小さな巨人といえる本物でした。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

テーマ特集「【自動車】シルビア、プレリュード、セラ… 今も色褪せない旧車の魅力とは」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. いや、どうも普通のパジェロの方が印象強くて。某テレビの景品とか(途中で変わったけど)、自衛隊の小型トラック(様はジープタイプの車)とかで有名だから。

  2. 三菱のパジェロ❗かっこいいですね!一時期、日本で一番売れた、4駆なんですってね。わたしは、個人的には、三菱だったらコンパクトな、アイが好きですね❗

  3. 何だ?なんちゃって4WDってなぁー?仮に他の製品を例えるなら、こんなパジェロミニだって、なんちゃってパジェロだろ、要は生活四駆の例えとしても、なんちゃって4WDなんてなぁー少々軽はずみな表現だと思うがね

  4. フルモデルチェンジ後の4年間のみ製造されたグレード V系や4年間のみのデューク スヌーピーⅡターボの直列4気筒DOHC20VALVEインタークーラー付ツインスクロールターボ仕様4A30は当に名機でした。
    エンジンに惚れて買ったら3日で製造時からのATの貧弱な耐久性による持病で交換時期(?一応故障扱い?)になり売却しました。
    AT交換に新品で工賃込み42万だそうです。
    ご参考までに...

  5. 何かパジェロとして非常識な物を晒してる気がする

  6. 親パジェロがどんどんと大きくなっちゃったから小パジェロ・中パジェロ?が出てきたのかな?と思っちゃってる。
    日本に無い砂漠ならともかく、雪道は道幅が狭くなるし、林道とかも狭いとこ有ったりするから、あんまり大きくない方がホントは使いやすいのだけど、見た目で買う人は大きくて立派な方を選んじゃう。ので、親パジェロはボディもエンジンも大きくなりすぎた。

    ま、他のクルマも大概そうして大きくなってったのだけど。

  7. 記事より広告だらけのゴミページ