当初は京都~大阪間無停車 増加する新快速停車駅

京阪神を結ぶJR西日本の新快速について、新たに茨木駅への停車が検討されていると報道されました。新快速の停車駅は運転開始当時と比べ、大きく変化しています。

現在は23の停車

京阪神を結ぶJR西日本の新快速。福井県の敦賀駅や兵庫県の播州赤穂駅へ足を延ばす列車もある。

 2014年8月16日(土)、JR西日本が京阪神を結ぶ琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線(東海道・山陽本線)の新快速について、新たに茨木駅(大阪府)にも停車させることを検討していると、産経新聞が報じました。

 現在、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線内での新快速停車駅は米原、彦根、能登川、近江八幡、野洲、守山、草津、南草津、石山、大津、山科、京都、高槻、新大阪、大阪、尼崎、芦屋、三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川、姫路の23駅ですが、茨木駅に停車すれば24駅になります。

 京阪神を駆け抜ける新快速は運転開始当時と比べ、停車駅が大きく増えました。

この記事の写真一覧

1 2

関連記事

最新記事

コメント

19件のコメント

  1. 京阪も同じようなもんだろ。昔は特急は京橋~七条まで無停車だった。
    今は伏見稲荷と八幡市は通過だけど昔の急行と殆ど変らん。

  2. 大阪駅で 新快速の京都方面行きに乗って あわててた、新大阪駅から新幹線に乗りたかったのに、当初
    新快速は大阪↔︎京都間 ノンストップ

    東京行く人は 京都駅から新幹線に乗れば良いけど 岡山方面行く人たいへんだったやろな

    大阪駅では 新快速は
    新大阪に止まりません って放送してた

  3. さすがにこれ以上停車駅を増やすのはどうかと思う。
    茨木?
    大阪からめっちゃ近いやん。
    京都へも高槻で乗り換えられるからええやん。
    快速が停まっとるから新快速いらん。

    それとも何か?
    これ以上新快速の停車駅増やして、別に“特別新快速”でも仕立てる気か?(-_-;)

  4. 琵琶湖線は停車駅多すぎやで。南草津はホンマにいらんかったんちゃうか。米原以北から通勤通学してる人のことも考えてくれや。

    • 南草津は今や県内最大の乗降客数を誇る駅となりました。
      事情が変わったんです。
      むしろ通過していいのは大津駅です。

  5. 国鉄時代の新快速草津発姫路ゆきの停車駅は石山、大津、京都、大阪、三ノ宮、明石、加古川に停車をしていましたがしかし国鉄時代の新快速草津発姫路ゆきは西明石は通過となりました。

  6. 香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

  7. 膳所も新快速停める可能性あるとか。。。勘弁して!停車駅の少ない通勤快速とか作って!

  8. 関空快速や大和路快速の環状線内の停車駅もどんどん増えて今や停まらないのは今宮・芦原橋・野田の3駅だけ。もういっそのこと全部停めてもええんちゃう。

  9. 新快速は、確かに停車駅が増えた。営利を求める以上仕方ないのもあるだろう。

    それより、
    >京阪神エリアでは普通列車にグリーン車があった。

    これは、普通ではない。京都以東が各停になっていただけで、正確には「快速」である。

    現在の新快速はMAX130km/h運転だが、あれ、結構ビビルぞ。狭軌であのスピードは怖い。
    車両性能が高いから、万が一は無いのかもしれないが、オレは怖くて大阪京都間を移動するときは快速にしか乗らない。

  10. 僕が学生の時、新大阪を遠慮会釈なく通過してたなー。大阪仕立ての特急雷鳥が新大阪停まるのにね。
    だから、大阪京都間は特急より速かったんちゃうかなー。

  11. 茨木停車はいらんやろ……高槻から快速乗りゃすぐやん……

  12. 京阪神断行線正式の名前はJR西日本京都線私は毎年6月下旬になると京都奈良大阪和歌山に行く以前はこの京都線に新快速車両と快速用車両が113系だったのをよく記憶にある行くたんび乗車したこの京都駅から大阪駅まで方向別複久線なので一緒に走ったりしていたまた和歌山方面の特急電車くろしお号も朝方京都駅から出発する展望が附いていた廃車が寂しく感じるまた和歌山方向の阪和線も京都に行くたんび乗車するアーバンネットワークの呼び名今でも変わらない

  13. この京都~大阪間の呼び名はアーバンネットワークなの確かに新快速のこの線の停車駅かなり増えている何してんだよー茨木市新快速電車停車いらねよー快速電車停車で充分だとちがうか

  14. 以前はこの関西の私鉄の阪急京都線京阪京都線ほとんど停車駅かなり少ないので安心していたが今では京阪京都線の停車駅かなり増えている目的地に到着する待て時間がかかる特急電車テレビカーでかなり速度が遅い何してんだよー特急電車だったらもっと速度出せばいいのにちがうかそれに差し替え阪急京都線の特急電車は停車駅増えているがかなり速度出している乗っていて気持ちがいい大山崎から東海道新幹線と並んで走る景色がすばらしい

  15. 阪急だって、十三の次は四条大宮でした。
    今はやはり昔の急行に近いものになってしまいました。
    今では急行自体無くなってしまいましたが…

  16. 膳所、瀬田は新快速いらないけど今の15分サイクルは長すぎ。京都行きの各駅を延長して8分サイクルにならないか?
    そうすれば、京都駅の各駅待機ホームが不要になるし。

  17. 新快速の意味無し…当初は止まらない速いが売りの新快速…スピード重視で、競合する私鉄は手も足も出なかった。ある意味『無料特急』と言われたこともあったのに~

    安全第一はもちろん…その中でいかに目的地まで安全に速く着くのが新快速のサービスのはずだった。

    時間が私鉄と変わらないのなら、安い私鉄の方にお客様流れるよ!

  18. これじゃあもはや、新快速の意味がないから、快速と普通の二本立てにすべし
    あと、JR西の姿勢がわからないのは、新型車両をどんどん出してくる一方で、30年前の車両をいつまでも延命させ続けていること リニューアルしても、限界ってものがあるでしょ
    新型を出すんなら、その分スクラップしてかないと あんなに新旧色々な車両が走っててよくダイヤがぐちゃぐちゃにならないもんだ
    大阪環状線も、環状線専用の列車一本に絞るべきでしょ