圏央道の茨城県区間、4車線化へ 2022年度から順次使用開始
圏央道・久喜白岡JCT~大栄JCT間の4車線化について、NEXCO東日本が国土交通大臣から事業許可を受けました。供用開始に向け整備が進められます。
久喜白岡JCT~大栄JCT間の4車線化、事業許可
NEXCO東日本は2018年3月30日(金)、圏央道・久喜白岡JCT~大栄JCT間92kmの4車線化について、同日に、道路整備特別措置法第3条に基づき国土交通大臣から事業許可を受けたと発表しました。
圏央道は、東京都心からおおむね半径40~60kmの位置を環状につなぐ総延長約300kmの自動車専用道路です。2017年2月に茨城県内の境古河IC~つくば中央IC間が開通したことで、東名高速から東関東道までの6つの放射道路を結ぶ道路になりました。
しかし東北道~東関東道までの久喜白岡JCT~大栄JCT間は暫定2車線(片側1車線)で整備されていることもあり、朝夕を中心に混雑や渋滞が発生しています。同区間の4車線化は、2022年度から2024年度にかけて順次使用が開始される計画です。
なお、千葉県内で未開通の大栄JCT~松尾横芝IC間18.5kmは、すでに本体工事に着手済み。用地取得などが速やかに完了すれば、2024年度に開通する見込みです。
【了】
というより早く4車線化して欲しい区間ですが。
特に久喜白岡JCT~つくばJCT間は結構、車が流入しているし、五霞の合流車線が1車線なのは痛いです。
成田アクセスが絡んでいるのに対面通行なんてあり得んですよ。
外環の千葉県区間だって六月に出来るのに、何だか存在感が・・・。
んなわけねー。さん
ですよね。
特に五霞ICや常総ICの合流が2車線はおかしいから。
後、板東PAは道の駅やめて江戸崎PA共にセイコーマートに変えれば良い。
圏央道でセイコーマートはファミマやセブンなどよりは良いと思うから。