テントで仕事! 体験者「誰かの家に来たみたい」 東急などが渋谷でサービス開始(写真17枚)

体験者「ポンポンと意見を交わしやすい」

 5月16日(水)、サービス開始に際し、報道機関向けに「キャンピングオフィス」を実際に利用している様子が公開されました。テントは2種類。丸いちゃぶ台を2~8人で囲む小テントと、机をアウトドア用のいすで囲む8~12人向けの大テントです。

 テントでの仕事を体験したのは、普段は渋谷キャスト内で働いている人たち。テントでは「渋谷のパブリックスペースで何ができたら良いか」「野外のオフィスで何ができたら良いか」などのテーマでアイデア出しが行われました。

 小テントを利用した人からは「靴を脱げるのが良かったです。誰かの家に遊びに来たような気持ちになりました」「お酒の場でコミュニケーションを図っているときの雰囲気に近いです」「人間関係の潤滑油になりそう」などの声が聞かれました。

 普段とは状況の異なる開放的な環境で出てきたアイデアから、さらにアイデアが広がりやすく、ポンポンと意見を交わしやすかったそうです。

Large 180516 sibuyaoffice 02 Large 180516 sibuyaoffice 03 Large 180516 sibuyaoffice 04
複合施設「渋谷キャスト」の外観。
ブレインストーミングを楽しむ参加者。
参加していた漫画家によるイラスト。

 また、屋外でありながらもテントがあるため、外部との線引きがあることに安心感を覚えるという意見も聞かれました。周囲を人が通るのは、意外と気にならなかったといいます。

 大テントを体験した女性は「普段と様相が違う、アウトドア用のいすが体を包み込むような感じで気持ち良かったです」と話していました。

「周囲が静かすぎると、逆に集中できないこともあるのですが、ここのように、適度に音があると、逆に人の話を聞き取りやすくなると感じました。意外でした」(大テントを利用した女性)

 なお、テントには防水加工が施されており、暴雨や雷雨を除いては、雨天でも利用可能であるといいます。また、これから夏にかけて、どのように「涼」をとるかは検討段階とのこと。自然に近いものとして、たとえば、風鈴や氷があったらどうだろうかという話も出ているそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(17枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。