多様な個室や座席 「新たな長距離列車」車内デザイン発表 JR西日本(画像23枚)
JR西日本が、「新たな長距離列車」の車内デザインを発表。個室、フルフラットシート、ベッドに変わる座席、フリースペースなど、車両ごとに異なるタイプ座席が配置されています。
4号車は「フリースペース」
JR西日本は2018年5月23日(水)、京阪神と山陰、山陽方面などを結ぶ「新たな長距離列車」の車内デザインを発表しました。
既存の117系電車1編成(6両)を改造。2020年春の運行開始に向け、現在は準備が進められています。全車指定席、定員90人程度の臨時列車として、期間を定め、複数区間で運行される予定です。
デザインコンセプトは、「多様性」「カジュアル」「くつろぎ」をキーワードに、鉄道の旅の楽しさを知ってもらえる車両です。1両ごとに異なる座席タイプを設定し「多様性」を具体化。JR西日本によると「シンプルながら快適性が高く、落ち着いた車内空間を提供するとともに、座席は車窓から沿線の風景を楽しんでいただける配置」にするといいます。各車両の座席、設備は次のとおりです。
・1号車:グリーン車
1+1列シート。向かい合う2席の背もたれを倒し、ベッドへの転換が可能。
・2号車:普通車(女性専用)
2+2列シートと、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の「ノビノビ座席」と同様に横になれるフルフラットシート。女性用更衣室や女性専用トイレを設置。
・3号車:普通車
2+2列シートとコンパートメント。シートはリクライニング可能で、グリーン車並みの間隔。コンパートメントは家族などのグループ利用に便利。
・4号車:フリースペース
いす・テーブルを複数用意するとともに、ボックス席も設置。自由に利用が可能。カウンターも設置し、一部区間では簡単な弁当などの販売も検討。
・5号車:普通車
フルフラットシート。車いす対応座席、多機能トイレを設置。
・6号車:グリーン個室
5室のうち、1室は1人用。
なお、フリースペースは、車内を自由に行き来して過ごせるよう、4号車全体のほか、乗降口付近や運転台後方などにも複数設置されます。また、車内には、訪日旅行客の利用も考慮し、USBポートや車内Wi‐Fi、多言語による自動放送と車内案内表示、大型荷物置場が用意されます。
【了】
イラスト最悪ですね。お金かけるとことはかけないと。乗る気が起きない(悲しい)しかしへたくそだね。
ここまでやるのに117系の改造で済ませるつもりなのか。
681系とか近い将来置き換えるそうだから、こっちを使ったら?
681系や683系を使った方が良いよ。
117系みたいな新快速用車両では使い物にならない。
特急用車両を改造すれば問題ないのにな。