関西の「新快速」、平日も終日12両編成に 9000席増で「座って快適に」
JR西日本が2017年3月ダイヤ改正の概要を発表。琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線(東海道本線・山陽本線)を走る新快速列車が、平日も終日12両編成の運転になります。
1編成あたり約250席増
2016年12月16日(金)、JR西日本が2017年3月4日(土)に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。
今回の改正で、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線(東海道本線・山陽本線)を中心に走る新快速列車が、終日12両編成に。平日日中に8両編成で運転している34本を12両編成に変更することで、1編成あたりの座席数が約550席から約800席に、合計で約9000席増加します。
なお、平日夕方(17~19時台)の大阪駅始発列車と、京都発8時20分の米原行き新快速列車は、これまでどおり8両編成での運転です。
JR西日本は、「すでに12両編成で運転している土休日に加え、平日の昼間時間帯もすべて12両編成での運転になることで、より多くのお客様に座って快適にご利用いただけます」としています。
【了】
上り下りとも最後尾車輌は指定席にしてはどうか?
新快速の着席保証はデカイかと。
昔の関空快速で これをして大混乱だったので、もうしないよ。
最後尾を指定席にしてもあと11両あるんだろ?
関空快速なんかとはまた状況が違うんじゃないか?
そりゃ、編成のど真ん中を指定席にしたらまずかろうが。
座れるんなら500円くらい、カネにシビアな関西の人だって出してくれるんじゃない?
それとも、それすら嫌なだけ?
いっそのこと新快速を特急にしてしまうのもアリかも。下手に223系で指定席作るよりも289系などの特急車で走らせればそこそこ利用者はあるかも。
このニュースを待ってました!よく関西地方に旅行に行くのですが、8両編成の新快速が混んでいるので、「全列車12両化してほしいなぁ」とずっと思っていました。ただ、全列車12両化でコストがかかっていると思いますので、「旅行に行き、JR西日本の列車に乗る」という形で収益に貢献したいと思います。
新快速の両数増は歓迎すべきことだが、快速(T電)の放置状態も何とかせよ。6両は迷惑だ。
快速は 大して混んでないよ。現状で充分
それが琵琶湖線内では6両だと激混み。