1分で分かる! 都営浅草線20年ぶり新車「5500形」 羽田・成田の連絡路線らしい車両に(写真68枚)

都営地下鉄の浅草線に20年ぶりの新型車両「5500形」が登場。その路線の特徴から、通勤通学利用における快適性と合わせ、「日本らしさ」も備えられているのがポイントです。カーテンには「浅草」の文字がおどります。

コンセプトは「日本らしさとスピード感が伝わる車両」

都営浅草線20年ぶりの新型車両5500形、1分で分かる特徴とは(1分0秒)。

 都営地下鉄の浅草線に2018年6月30日(土)、20年ぶりとなる新型車両5500形がデビューします。東京都交通局によると、「通勤通学で利用される方から訪日外国人旅行客まで、誰もが使いやすい車両」にしたといいます。

Large 180612 5500 01

拡大画像

都営浅草線の新型車両5500形。衝突安全対策も強化されている(2018年6月11日、恵 知仁撮影)。

特徴1「日本らしい!」

 新型車両のコンセプトは「日本らしさとスピード感が伝わる車両」。外観デザインは、国際的に「日本」のイメージであり、浅草線沿線とゆかりもある「歌舞伎の隈取り」を現代風にアレンジ。凛々しく躍動感あるものにしたそうです。

 車内も和紙風の壁、寄せ小紋や江戸切子の柄を使った座席やその仕切り板、沿線由来のイラスト(「浅草」と書かれた大きな提灯など)が描かれたカーテンほか、「和」のデザインが多数あります。

 都営浅草線は、浅草・銀座経由で京急線、京成線などに直通し、羽田空港と成田空港を結びつける路線であることから、外国人にもアピールできる車両にしたとのこと。ちなみにこの車両のキャッチフレーズは「Tokyoと世界を結ぶ地下鉄」です。

この記事の画像をもっと見る(68枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail  r4a0595
  • Thumbnail  r4a0597
  • Thumbnail  r4a0599
  • Thumbnail  r4a0605
  • Thumbnail  r4a0607
  • Thumbnail  r4a0614
  • Thumbnail  r4a0617
  • Thumbnail  r4a0619
  • Thumbnail  r4a0621
  • Thumbnail  r4a0624
  • Thumbnail  r4a0626
  • Thumbnail  r4a0628
  • Thumbnail  r4a0629
  • Thumbnail  r4a0634
  • Thumbnail  r4a0636
  • Thumbnail  r4a0639
  • Thumbnail  r4a0642
  • Thumbnail  r4a0645
  • Thumbnail  r4a0648
  • Thumbnail  r4a0650
  • Thumbnail  r4a0653
  • Thumbnail  r4a0666
  • Thumbnail  r4a0668
  • Thumbnail  r4a0676
  • Thumbnail  r4a0678
  • Thumbnail  r4a0680
  • Thumbnail  r4a0682
  • Thumbnail  r4a0693
  • Thumbnail  r4a0694
  • Thumbnail  r4a0698
  • Thumbnail  r4a0706
  • Thumbnail  r4a0708
  • Thumbnail  r4a0721
  • Thumbnail  r4a0722
  • Thumbnail  r4a0728
  • Thumbnail  r4a0732
  • Thumbnail  r4a0735
  • Thumbnail  r4a0741
  • Thumbnail  r4a0742
  • Thumbnail  r4a0750
  • Thumbnail  r4a0755
  • Thumbnail  r4a0763
  • Thumbnail  r4a0767
  • Thumbnail  r4a0780
  • Thumbnail  r4a0783
  • Thumbnail  r4a0784
  • Thumbnail  r4a0841
  • Thumbnail  r4a0849
  • Thumbnail  r4a0860
  • Thumbnail  r4a0880
  • Thumbnail  r4a0887
  • Thumbnail  r4a0899
  • Thumbnail  r4a0903
  • Thumbnail  r4a0906
  • Thumbnail  r4a0908
  • Thumbnail  r4a0928
  • Thumbnail  r4a0932
  • Thumbnail  r4a0935
  • Thumbnail  r4a0938
  • Thumbnail  r4a0939
  • Thumbnail  r4a0942
  • Thumbnail  r4a0943
  • Thumbnail  r4a0946
  • Thumbnail  r4a0953
  • Thumbnail 180612 5500 01
  • Thumbnail 180612 5500 02
  • Thumbnail 180612 5500 03
  • Thumbnail 180612 5500 04

関連記事

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 5300形の初期車が一通り置き換わった段階で、エアポート快特・アクセス特急に当たり前に充てられていることだろう。

    座席のクッション、これが一番気になっている。

    • 乗り入れ相手の京急はシートのクッション性で関東でもトップと言っても過言ではないだけに、走ルンですで乗り入れて相手の京王に大きく水をあけられている都営新宿線と同じ轍を踏む訳には行きませんね。

    • 都営が総合車輌サイドの言うことに従ってくれれば自動的にE235系の座席ということになり、万事めでたしなのだが・・・。