北海道新幹線「東京~札幌4時間切り」なるか 新函館北斗で4時間切り実現へ、その先は

札幌「4時間切り」に必要なこと

 1993(平成5)年5月、岩手県と青森県、北海道が主催する「新幹線フォーラム」が開かれ、東北・北海道新幹線の調査研究が報告されました。このとき、東京~札幌間の最短所要時間は3時間57分と設定されています。

Large 181121 hakodate3hours 02
北海道新幹線が札幌まで延伸されると、現在の計画では東京~札幌間が約5時間で結ばれる。画像は新幹線開業後の札幌駅のイメージ(画像:国土交通省)。

 この所要時間を実現するためには、いくつかの条件をクリアする必要があります。北海道大学工学部の佐藤馨一教授(交通計画学)が監修した条件では、最高速度を350km/h、表定速度(停車時間を含む始発駅~終着駅間の平均速度)を280km/hとした場合に3時間57分になるとしていました(1997年6月10日付北海道新聞朝刊)。

 しかし現在、東北・北海道新幹線を走るE5系電車の「はやぶさ」は最高速度が320km/h。そして実際にこの速度で走っているのは宇都宮~盛岡間だけです。また、盛岡以北の線路は最高速度を260km/hとして設計、建設されているほか、青函トンネルの速度制限もあります。そう簡単には「4時間切り」を実現できそうにありません。

 ただ、JR東日本は1993(平成5)年、952、953形試験電車「STAR21」の試験走行で最高速度425km/hを記録。2019年春の完成に向けて製造中のE956形試験電車「ALFA-X」も、試験最高速度の目標は「400km/h程度」としています。

 営業運転で350km/hを出すためには車両だけでなく線路も改良しなければなりませんし、その費用の調達も大きな課題です。とはいえ技術的に全く不可能というわけではないでしょう。

 ちなみに、JR北海道は2018年6月に示した経営再建案で、東京~札幌間の所要時間を速度向上により4時間半程度に短縮させる方針を盛り込んでいます。

 東京~札幌間で「4時間切り」を実現できれば飛行機の利用者が新幹線に移り、JR北海道の経営を改善できるかもしれません。当面は「4時間半程度」を目指すことになりそうですが、将来的にはさらに一歩踏み込んで「4時間切り」を実現できるかどうか、注目されるところです。

【了】

※一部修正しました(11月21日19時21分)

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

16件のコメント

  1. 別に所要時間の短縮化で利用者増加を期待するのは楽観的だと思うのだが。

    • 「4時間1分」が2分短縮して「3時間59分」になったら前者は「4時間台」、後者は「3時間台」として広告打てます(嘘は言ってない)。
      まぁ本当に客が動くのは30分単位で時間が変わればでしょうけど。たださいたま市とかさいたま市赤羽区とかさいたま市豊島区(棒読)あたりの住民が東京札幌平均所要時間4時間00分台なら(大宮からだと3時間台)羽田空港への移動時間を考えると大宮駅に行った方が早いぜヒャッハーになる可能性は高いしね。

    • 新宿からもそう。あと多摩地区も武蔵野線の新幹線リレー号むさしので。

  2. 4時間も新幹線に乗ってられない
    東京大阪間でもきつい

    • 確かにそうですね。
      新幹線では普通席どころかグリーン車でもあの設備で4時間はきついです。
      海外で5時間以上の乗車をよく経験しますが、あれは座席の広さや設備、さらには食堂車や食事サービスなどの車内サービスが充実しているからこそ。
      4時間乗せることを前提にするのなら座席から設備、車内サービスにも目を向けてほしいです。

  3. 新函館北斗行きはやぶさを盛岡駅での分割併合時間4分が無くなる単独運行化+盛岡新青森間無停車化だと思う。こまち併結+盛岡新青森間の停車は新青森行きはやぶさのみ。盛岡行きはやぶさと合わせて東京仙台間はやぶさ毎時3本運転に…ということにはならないか、仙台以北には過剰な本数だと言われそうだもんな

  4. 何度か「2018年」と記載されているのですが、正しくは「2019年3月」ではないでしょうか?時間短縮はうれしいニュースですけど。

    • ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。

  5. まあ、泥船にならんよう頑張れ!
    こんな乏しい受け皿でどの時代までワープするつもりなんかね?
    青函に至っては地元の方々にすりゃ艀の無いバカデカイ港内に乗り付けられない泥船のようなもんだろ
    連絡船同様に座礁して転覆しなきゃいいがな

    • そもそも、その事故があったから青函トンネルは出来たわけだが。
      160キロ制限ということは、まだ貨物も走るわけで艀もある
      東京福岡間だって現在5時間なわけだ。それに福岡市よりも札幌市の方が人口42万も多い。
      こんな乏しい受け皿といっているが全然受け皿ある。

  6. 川島令三さんは3時間25分に短縮可能と主張して本まで書いてましたね。まあ、買いましたがw

  7. 札幌開業の時点で、果たしてJR北海道は生き残りっているかな?

    • 新幹線は在来線とは収益が大きく違う。客単価が全然違うからね。

  8. 東京ー広島間とか新大阪ー鹿児島中央で新幹線にそこそこ乗っているのはどちらも空港から市街地へのアクセスが不便だから。
    一方新千歳は札幌まで鉄道・バスどちらも利便性が高いから同じ4時間でも厳しいと思うけどね。

    急ぐなら航空便を利用するし鉄旅を楽しむには時間は短いし車内設備も不十分。

    • 福岡空港は市街地に近いにもかかわらず福岡から東京まで帰省ラッシュや年末年始、新幹線東京行きに乗る客もそこそこ多いが。
      福岡東京間5時間でもそこそこ乗る客がいるから東京札幌5時間でもそこそこ乗る客いると思う。
      飛行機は最近アルコール問題が多いし

    • > 一方新千歳は札幌まで鉄道・バスどちらも利便性が高いから同じ4時間でも厳しいと思うけどね。

      同じ千歳線、北広島ボールパークは新千歳空港よりも札幌に近くて札幌市と隣接してるのにも関わらず遠い遠いわと言われているのに、
      はたしてそれでも利便性が高いと言えるのだろうか?