「脱・カー用品店」なオートバックス誕生 本、雑貨、カフェ…旗艦店大改装の狙い(写真25枚)

カー用品店「オートバックス」の旗艦店である「スーパーオートバックス東京ベイ東雲」がリニューアル。店の中央には書店とカフェを配置し、売り場も「ライフスタイル別」に構成するなど、ある意味カー用品店らしからぬ店舗になっています。

主役は書店やカフェ?

 カー用品店「オートバックス」を展開するオートバックスセブンは2018年11月23日(金・祝)、同社のフラッグシップ店舗である東京都江東区の「スーパーオートバックス東京ベイ東雲(しののめ)」をリニューアルし、「A PIT(ア・ピット) AUTOBACS SHINONOME」としてオープンします(28日までは招待客のみ来店可能)。

Large 181121 autobacks 01

拡大画像

「A PIT AUTOBACS SHINONOME」店内(2018年11月21日、中島洋平撮影)。

「A PIT」は同社にとって新業態の店舗。3階建ての1階は主に整備場(ピット)で、2階と3階が売り場です。2階のエントランスから店内に入り、まず目に飛び込んでくるのは、本や雑貨の数々。「スターバックスコーヒー」を併設した書店「TSUTAYA BOOKSTORE 東雲」が店内の中央に入居しており、カー用品の売り場は、主にその外周に配置されています。

「『クルマも、ヒトも、ピットインする場所』をコンセプトに、お客様がくつろげる空間を目指しました。2階はライフスタイルを提案する『体験・発見』の場としており、本や雑貨に触れながら『次に遊びにいくならどこへ行こう』といったご家族の会話も生まれるでしょう」(オートバックスセブン 執行役員 山添龍太郎さん)

 その思想は、従来のような商品ジャンル別ではなく、「ライフスタイル別」という売り場構成に表れています。「家族とクルマ」「自然とクルマ」「旅とクルマ」など、8つのテーマが設定されており、それぞれのコーナーで関連するカー用品や本、雑誌、雑貨などが並んでいます。たとえば「旅とクルマ」のコーナーで鎌倉の特集が組まれていましたが、そこには鎌倉の土産物とおぼしき大仏のミニチュアがズラリ。これら雑貨もオートバックスが仕入れたそうです。

 とはいえ、カスタムパーツが中心の3階は「オートバックスらしい」売り場といえるかもしれません。ハンドル、シート、マフラー、ランプ類、オーディオなどが取り揃えられており、車内を模した環境でシートに座ってオーディオを体験できるなど、触れて試せるコーナーが充実しています。また、プロドライバーも認めるという本格的な運転シミュレーターを設置しており、スーパーGT参戦車両など約250車種で、約200コースの走行を疑似体験できます(使用料金10分1000円)。

 1階の整備場には、すべてのピットレーンにカメラを配置。サービス利用者にスマートフォンを貸与し、自分のクルマがいま、どのような状態になっているのかをリアルタイムで確認できる仕組みを導入しているそうです。オートバックスセブン 社長執行役員の小林喜夫巳さんは、「当社のメインはピットサービス。44年の伝統を大事にしながら、さらに進化させています」と話します。

この記事の画像をもっと見る(25枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 道の駅の二の舞