ステンレスの鉄道車両、12月1日で誕生60年 いまは通勤電車の6割に 2018.11.30 乗りものニュース編集部 4 ツイート お気に入り 日本初のステンレス鉄道車両である東急5200系電車が、誕生60年を迎えます。 【グラフ】国内通勤電車はステンレス車が6割 国内の通勤電車のうち、6割をステンレス車両が占めている(画像:J-TREC)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) いざ「EXPO 2025 大阪・関西万博」 阪神高速はどんな姿で迎えるのか? Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 4 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 東急田園都市線の旧型8500系、引退に向けカウントダウン 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 人口37万の地方都市に「地下鉄」があるワケ 東急の電車が長野を走る(写真34枚) 120km/hで走るゆりかもめ? 三菱重工が高速車両開発 銀色の鉄道車両、なぜ増えた? そのメリットと塗装離れの背景 最新記事 実は初公開!? 米海軍の長距離空対空ミサイル 日本の岩国基地で展示される その性能とは 小田急初の「ワンマン運転」ついに導入 ツーマン列車と「同等の安全性」 小田原―箱根湯本 駐車場の「障害者マス不正利用」問題が解決? 「必要な人だけ」「身体負担ゼロ」で使える仕組みとは? 成田空港に導入 「米国初の超音速旅客機」キモのエンジンどうする? 「速いけど静かで燃費◯」…そんなコト可能なの!? 常識覆す「長~い新幹線の車両基地」デザインが決定! “大都会ド真ん中”に建設 屋根ですっぽり覆われる コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント ひらりん 2018/11/30 at 22:31 Reply そのステンレス車6割の風潮に逆行して乗り入れ先はともかく元々ステンレス車入れてたのに気がつけばアルミ車でほぼ形成された?東京メトロや、乗り入れられることがないので自社及びグループは鋼製車かアルミ車しかないおけいはんこと京阪、グループ車や乗り入れられる路線にはステンレス車入れるくせに自社の新製はアルミ車オンリーな阪急とか少数だったのか……。 NRV 2018/12/01 at 13:27 JRが圧倒的だから。東武や西武もステンレスからアルミへ。相鉄もステンレスオンリーでいくかと思いきや20000系ではアルミ。ただ、川崎重工の動向次第で大きく変わるだろう。 すけ 2018/12/01 at 06:00 Reply ステンか ぷりずむ 2018/12/02 at 09:08 Reply やはり湯たんぽ……
そのステンレス車6割の風潮に逆行して乗り入れ先はともかく元々ステンレス車入れてたのに気がつけばアルミ車でほぼ形成された?東京メトロや、乗り入れられることがないので自社及びグループは鋼製車かアルミ車しかないおけいはんこと京阪、グループ車や乗り入れられる路線にはステンレス車入れるくせに自社の新製はアルミ車オンリーな阪急とか少数だったのか……。
JRが圧倒的だから。東武や西武もステンレスからアルミへ。相鉄もステンレスオンリーでいくかと思いきや20000系ではアルミ。ただ、川崎重工の動向次第で大きく変わるだろう。
ステンか
やはり湯たんぽ……