ステンレスの鉄道車両、12月1日で誕生60年 いまは通勤電車の6割に 2018.11.30 乗りものニュース編集部 4 ツイート お気に入り 日本初のステンレス鉄道車両である東急5200系電車が、誕生60年を迎えます。 【グラフ】国内通勤電車はステンレス車が6割 国内の通勤電車のうち、6割をステンレス車両が占めている(画像:J-TREC)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 4 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 東急田園都市線の旧型8500系、引退に向けカウントダウン 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 人口37万の地方都市に「地下鉄」があるワケ 東急の電車が長野を走る(写真34枚) 120km/hで走るゆりかもめ? 三菱重工が高速車両開発 銀色の鉄道車両、なぜ増えた? そのメリットと塗装離れの背景 最新記事 30年の歴史にピリオド「在日米軍版ブルーインパルス」消滅の理由はアメリカが国防戦略を見直すから 「ニャンとも困った問題」猫がクルマに入り込んだトラブル 実は冬場よりも6月の方が多い!? その圧倒的件数とは 世界初の原子力空母「エンタープライズ」ついに解体! 史上初の原子力空母解体を請け負ったのは…なんと民間企業 東海環状道の“左上”ついに8月全線開通! 「名神-東海北陸道」つながる “渋滞名所”通らなくて済む! 都内の長大路線バス「宿44」ついに廃止へ 新宿発着の小田急「路線バス」ほぼ消滅 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント ひらりん 2018/11/30 at 22:31 Reply そのステンレス車6割の風潮に逆行して乗り入れ先はともかく元々ステンレス車入れてたのに気がつけばアルミ車でほぼ形成された?東京メトロや、乗り入れられることがないので自社及びグループは鋼製車かアルミ車しかないおけいはんこと京阪、グループ車や乗り入れられる路線にはステンレス車入れるくせに自社の新製はアルミ車オンリーな阪急とか少数だったのか……。 NRV 2018/12/01 at 13:27 JRが圧倒的だから。東武や西武もステンレスからアルミへ。相鉄もステンレスオンリーでいくかと思いきや20000系ではアルミ。ただ、川崎重工の動向次第で大きく変わるだろう。 すけ 2018/12/01 at 06:00 Reply ステンか ぷりずむ 2018/12/02 at 09:08 Reply やはり湯たんぽ……
そのステンレス車6割の風潮に逆行して乗り入れ先はともかく元々ステンレス車入れてたのに気がつけばアルミ車でほぼ形成された?東京メトロや、乗り入れられることがないので自社及びグループは鋼製車かアルミ車しかないおけいはんこと京阪、グループ車や乗り入れられる路線にはステンレス車入れるくせに自社の新製はアルミ車オンリーな阪急とか少数だったのか……。
JRが圧倒的だから。東武や西武もステンレスからアルミへ。相鉄もステンレスオンリーでいくかと思いきや20000系ではアルミ。ただ、川崎重工の動向次第で大きく変わるだろう。
ステンか
やはり湯たんぽ……