さよならJAC「DHC8-Q400」! 退役ツアーに参加 空港ローパス興奮のラストフライト!(写真34枚)

ジャルパックとJACが、DHC8-Q400退役ツアーを開催。チャーター機が、鹿児島から種子島まで特別ルートで飛行し、桜島や開聞岳などを上空から観光しました。屋久島では、空港で2回もローパスしています。

屋久島空港を低空飛行 しかも2回!

 ジャルパックとJAC(日本エアコミューター)が2018年12月1日(土)から2日(日)までの2日間、「JAC ボンバルディアDHC8-Q400 退役チャーターツアー2日間」を開催しました。「キューヨン」の愛称を持つ同機(機材番号JA851C)は、11月30日(金)で定期運航を終了。そのさよなら企画です。

Large 181204 jac 01

拡大画像

チャーター機への搭乗前に、記念撮影をするツアー参加者(2018年12月2日、伊藤真悟撮影)。

 ツアーには48名とOBパイロット4名が参加。メインイベントは2日目、チャーターしたQ400に搭乗し、鹿児島空港(鹿児島県霧島市)と種子島空港(鹿児島県中種子町)のあいだを往復することです。

 JACは鹿児島~種子島間で定期便を運航していますが、この定期便は、鹿児島空港を離陸すると鹿屋市上空、大隅半島を抜けて、種子島の西側から種子島空港に着陸します。

 しかし行きのチャーター便は、定期便と異なるルートへ。午前10時ごろに鹿児島空港を出発後、桜島や開聞岳を横に見ながら種子島の南東に位置する屋久島空港へと向かいます。屋久島空港では着陸することなく、南東側から滑走路を低空飛行(ローパス)で通過。いったん高度を上げたあと、今度は逆の北西側から滑走路を低空飛行しました。

Large 181204 jac 02 Large 181204 jac 03 Large 181204 jac 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

鹿児島空港での搭乗風景。
チャーター機の機内。
屋久島空港を低空飛行で通過。

 2回低空飛行をしたのは、左側と右側に座っている人が屋久島空港のターミナルビルを見られるようにしたためです。ターミナルビルでは関係職員がQ400に手を振っていました。

 屋久島空港を後にしたら、いよいよ隣の種子島へ。しかし異なるルートはまだ続きます。今度は種子島の南側に向かい、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)を右手に見ながら島の西側へ。そして種子島空港に着陸しました。

この記事の画像をもっと見る(34枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。