「フェリー泊」世界的に注目 宿泊予約サイトで乗船券販売、日本でも 名門大洋が開始
名門大洋フェリーが国内で初めて、宿泊予約サイトを通じて夜行フェリー船室の直接販売を開始。世界的には珍しくなく、広がっている方法で、フェリー会社にとっても利用者にとっても、メリットがありそうです。
世界的に注目されている「フェリー泊」
――「乗船券」はどうなるのでしょうか?
予約時にクーポンを発行し、それと引き換えに乗船窓口で発券します。「ブッキング・ドットコム」さんの場合は予約時の決済機能がないため、支払いも窓口で行います。なお、当社では自社サイトのほか、外部のチケット予約サイトでも乗船券を販売し、自動車の航送についても受け付けていますが、「ブッキング・ドットコム」さんでは外国のお客様が多いことを想定し、客室の販売のみとしています。
※ ※ ※
フェリーの乗船券予約は自社サイトや電話、あるいは代理店経由が主流ですが、近年、前出のように外部のチケット予約サイトで乗船券を取り扱ったり、パックツアーにフェリーを組み込んだプランを提供する旅行サイトも増えたりしています。名門大洋フェリーも今後、こうした外部サイトでの取り扱いを増やし、販売チャネルを拡大していくとのこと。
「ブッキング・ドットコム」のPR事務局によると現在、同サイトでは飛行機や夜行バスには対応していないものの、「フェリーでの宿泊体験は近年、世界的に注目されていることから、取り扱いを充実させてきました」と話します。今後、ほかの国内フェリーの取り扱いも予定しているそうです。
|
|
|
「日本では一般的に、ホテルは宿泊予約サイト、フェリーなど乗りもののきっぷはチケット予約サイトと取り扱いが分かれ、インバウンド(訪日外国人)にとってはハードルが高くなる部分がありました。『ブッキング・ドットコム』で一括して探せるようになれば、その利便性も高められます」(ブッキング・ドットコムPR事務局)
なお、「ブッキング・ドットコム」では現在、世界で2700以上のフェリーやボートの宿泊予約が可能とのこと。特にインドやイタリア、スペイン、クロアチア、フランスなどでは、フェリーやボートが人気の高い宿泊施設になっているそうです。
【了】
コメント