JRバス「ドリーム号」に新型2階建てバス導入! 4月下旬からプレ運行開始 2019.04.12 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JRバス, ジェイアールバス関東, スカニア, ドリーム号, バス, 西日本ジェイアールバス, 高速バス 50年の節目、ついに新型2階建てバスが「ドリーム号」に! 【写真】昭和の初代「ドリーム号」と現行車両 左が1969年に運行を開始した初代「ドリーム号」(画像:西日本ジェイアールバス)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 高速バス、2019年春の新路線【東日本編】 関東の老舗遊園地に東京駅直通バスも 欧州製の新型2階建てバス、夜行高速バスに初投入 輸送力1.6倍 車内も「夜行仕様」(写真20枚) 「シティエアターミナル」って? T-CAT、YCAT、OCAT… 失われた便利機能とは 東京~大阪9時間、長距離「昼行バス」の魅力とは 夜行バスより安くて楽しい? 停車は1日たった1本「秘境高速バス停」なぜ誕生 降りたら戻れない? 日本一早い「最終便」 最新記事 「青梅‐五日市」新ルートの交通量は? 登山&温泉に使える都道「梅ヶ谷トンネル」開通で大幅時短に ロシア軍の陣地に砲弾が直撃 「レオパルト2」戦車が“大胆な攻撃”を行う映像が公開される 今どき「390円の天ぷらそば」ってマジ!? 駅ナカから復活開業した老舗駅そば 歴史は駅とともに 異形の新型車両 嵐電「KYOTORAM」ついに運行開始日が決定! 初日は貸切イベントもあるぞ 「日本一短い鉄道」の延伸構想とは? “バス走ってます”→乗ってみた 鉄道だと便利になる? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 9件のコメント John smith 2019/04/12 at 17:23 Reply やはり2階建て車両は欲しいと見えるね。ルリエのような高級クラス以外のドリーム号は、基本的には2階建て車両で運行したいのがJRのホンネなのだ。その意味では3列シートバージョンが欲しいのだろうが、スカニアが渋っているか、見積りの段階で折りが合わないのか・・・。例によって水面下では動きがあるのだろうが、外部のトーシロにはトンと見えてこない。 アダム12 2019/04/12 at 18:16 本国に3列あるのかな?何れも日本の大型枠に収めた型式だからね、車検証の型式に改でも刻んでるのかね?仮に本国に3列が無いとすれば三菱と同じく需要を見越した判断でJRバスが蹴られたんじゃないかね?まあ、スカスカ国交省陸運局の事前審査で滞るなんて思えないし今はトラックもそうだけど流しで生産している型で使い手が妥協しないと納期が延びたり税制面でも恩恵少ないしね本来なら国交省得意の緩和で大型枠を越した型を輸入できてりゃ風向き変わったかもね、W連結トラックやバスとか連結系の車ばかりでなく単体車にも緩和の風吹かせりゃ良かったかもね? 二十歳で工場長 2019/04/12 at 18:28 三菱に近い理由でスカニアの渋りでしょうねなるべく標準型でお試しください?ではないかと?まあ日本仕様の段階で標準ではないのですがね意外にも国産バスも最初は4列標準での定員分布の計算だったかと? 名刀吉宗 2019/04/12 at 21:24 2階建ては輸送力の柱ですからね。新名神でトラックに追突したJR関東車も見事復活したし 二十歳で工場長 2019/04/12 at 17:27 Reply やはり4列青春系か~、確か?2008年~2010年で導入されたBKG記号のFUSOの2階建ての時も西と東で新型としての展示会やってたような気が?これで青春昼11号と12号の週末や多客期にだけ充てられた国産2階建ても見納めになるわけだ。東海バスは以前は東名スーパーライナーにも3列2階建てが充当される便があったけど今は乗降の効率の重視か?新東名ライナーに廻されてるけど、やはり3列シートの昼便はお得感があるかな東海バスも一部二階フロントガラスのワイパーを撤去した型があって昼便で乗ると最前列シートも足下広く快適になったりで、でも間もなく夜専用になって引退を迎えるんだろうな~ 先週楽 2019/04/12 at 17:48 Reply 何か平屋バスもRU系に片寄ってきたし三菱のMUとかMSって新車当初の下廻りみても腐りが早そうな感じだからねただね、この外国産なんだけど昼夜フル稼働させるのは少し早いんじゃないかな?今の国産2階建てバスのように労るような配車を組んでみてからの稼働でもいいと思うけど? 週休7日 2019/04/12 at 21:16 Reply 日野販売店で売ってたスカニア最悪な車だったからね、同じ日野のヘッドのSH1E型をスカニアはSH1D型で型式を受けただけで回転半径は後2軸の重トレヘッド並みに小回り効かないしエンジンは言うなら打たれ弱いエンジンのくせに単体で日野のE13Cエンジンより重くトルクもスカスカ上手くAMTでごまかしても実はこのAMTがトルクを食い荒らす悪戯ミッションで当初ヘッドしか扱われなかった理由がよく分かる駄作の車でしたねこんな血族の駆動系をバスに流用して日本の道路で大丈夫なんですかね? kog 2019/04/19 at 23:58 今のスカニアは壊れなくて非常にいい車です。乗ってから言ってください 江戸凡太 2019/04/12 at 21:48 Reply 国産バスも価格が高くなったしトラックも4社一斉にモデルチェンジとか28年規制の便乗値上げみたいなもんでねバスも型式によれば300万くらい上がったので輸入2階建ても視野に入るよね、国産メーカーもそろそろ政と縁切らないと転けますよ
やはり2階建て車両は欲しいと見えるね。
ルリエのような高級クラス以外のドリーム号は、基本的には2階建て車両で運行したいのがJRのホンネなのだ。
その意味では3列シートバージョンが欲しいのだろうが、スカニアが渋っているか、見積りの段階で折りが合わないのか・・・。
例によって水面下では動きがあるのだろうが、外部のトーシロにはトンと見えてこない。
本国に3列あるのかな?何れも日本の大型枠に収めた型式だからね、車検証の型式に改でも刻んでるのかね?
仮に本国に3列が無いとすれば三菱と同じく需要を見越した判断でJRバスが蹴られたんじゃないかね?
まあ、スカスカ国交省陸運局の事前審査で滞るなんて思えないし
今はトラックもそうだけど流しで生産している型で使い手が妥協しないと納期が延びたり税制面でも恩恵少ないしね
本来なら国交省得意の緩和で大型枠を越した型を輸入できてりゃ風向き変わったかもね、W連結トラックやバスとか連結系の車ばかりでなく単体車にも緩和の風吹かせりゃ良かったかもね?
三菱に近い理由でスカニアの渋りでしょうね
なるべく標準型でお試しください?ではないかと?
まあ日本仕様の段階で標準ではないのですがね
意外にも国産バスも最初は4列標準での定員分布の計算だったかと?
2階建ては輸送力の柱ですからね。
新名神でトラックに追突したJR関東車も見事復活したし
やはり4列青春系か~、確か?2008年~2010年で導入されたBKG記号のFUSOの2階建ての時も西と東で新型としての展示会やってたような気が?
これで青春昼11号と12号の週末や多客期にだけ充てられた国産2階建ても見納めになるわけだ。
東海バスは以前は東名スーパーライナーにも3列2階建てが充当される便があったけど今は乗降の効率の重視か?新東名ライナーに廻されてるけど、やはり3列シートの昼便はお得感があるかな
東海バスも一部二階フロントガラスのワイパーを撤去した型があって昼便で乗ると最前列シートも足下広く快適になったりで、でも間もなく夜専用になって引退を迎えるんだろうな~
何か平屋バスもRU系に片寄ってきたし
三菱のMUとかMSって新車当初の下廻りみても腐りが早そうな感じだからね
ただね、この外国産なんだけど昼夜フル稼働させるのは少し早いんじゃないかな?
今の国産2階建てバスのように労るような配車を組んでみてからの稼働でもいいと思うけど?
日野販売店で売ってたスカニア最悪な車だったからね、同じ日野のヘッドのSH1E型をスカニアはSH1D型で型式を受けただけで回転半径は後2軸の重トレヘッド並みに小回り効かないしエンジンは言うなら打たれ弱いエンジンのくせに単体で日野のE13Cエンジンより重くトルクもスカスカ
上手くAMTでごまかしても実はこのAMTがトルクを食い荒らす悪戯ミッションで当初ヘッドしか扱われなかった理由がよく分かる駄作の車でしたね
こんな血族の駆動系をバスに流用して日本の道路で大丈夫なんですかね?
今のスカニアは壊れなくて非常にいい車です。
乗ってから言ってください
国産バスも価格が高くなったしトラックも4社一斉にモデルチェンジとか28年規制の便乗値上げみたいなもんでね
バスも型式によれば300万くらい上がったので輸入2階建ても視野に入るよね、国産メーカーもそろそろ政と縁切らないと転けますよ