東京~大阪9時間、長距離「昼行バス」の魅力とは 夜行バスより安くて楽しい?(写真20枚)

高速バスでは300kmを超えるような長距離路線になると、夜行便の割合が多くなりますが、昼行便も少なからず運行されています。「宿代を浮かせられる」といったメリットが活かせない長距離の昼行バス、どのような魅力があるのでしょうか。

移動時間がもったいない? 長距離は夜行が主流

 東京と羽田空港を結ぶような短距離路線から、東京~博多間約1100kmという夜行の長距離路線まで、高速バスは日本全国を結んでいます。本数で見てみると、昼間に走る「昼行高速バス」が圧倒的に多いものの、300kmを超えるような長距離となると、夜行の割合が増加します。

Large 180110 daybus 01
東京~大阪間の昼行便「グラン昼特急号」。夜行の「グランドリーム号」用3列シート車で運行される(須田浩司撮影)。

 たとえば、約350kmの東京~名古屋間を走る高速バスを「楽天トラベル」で調べてみると、昼行がおよそ20本に対し夜行はおよそ60本。約500kmの東京~大阪間では、昼行がおよそ10便に対し夜行はおよそ190本と、夜行の割合が顕著に。それ以上の距離では、昼行がゼロの路線もあります(いずれも2018年2月1日出発分)。

 夜行とは違い、「夜移動し時間を有効に使える」「宿代を浮かせられる」などといったメリットを活かすことができない長距離の昼行高速バス。「夜行で移動すればよいのに、なぜ昼間の便で移動するのか」「移動時間がもったいない」などと思う人もいるかもしれませんが、長距離の昼行高速バスにも一定数の利用者がいるのです。どのような魅力があるのでしょうか。

この記事の画像をもっと見る(20枚)

テーマ特集「【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. だるまさんが転んだ?日によったらジワジワ夜行運賃との距離をつめてきてるようだけど?

  2. 中国バスの広島・福山~横浜間「やじきたライナー」は衝撃的だったなあ。
    3列シート車を使用してほぼ一昼夜、東名・名神・中国・山陽を駆け抜けた、今やバスヲタぐらいしか記憶に留めていない伝説の昼行便。ああいうの個人的に大好きなんだが、さすがに乗る人間なんて皆無に等しく1年くらいで止めになってしまった・・・。

  3. 昼運行の長距離高速バスに需要があるということは、
    在来線特急にも需要が まだまだあるということでしょう。

    2時間じゃ、寝る暇もないけど、5時間ならちょうどいいみたいな。

    会社違うってこともあるでしょうが、
    名古屋~奈良~難波 静岡~甲府~松本みたいな路線も
    ありなんじゃないでしょうか?

    • JRの事情、というよりメンツを度外視すればズバリ東海道本線の東京~大阪間こそ該当するのではないか。東海道新幹線が開業して半世紀以上、灯台もと暗しそのもののような気がするが、沿線の区間客ぐらいは大分拾えるかなとは思う。いや、あれほどの移動客がいれば、少ないながら東名阪相互直通客もいるだろう。新幹線に嫌気する人間も一定数いるような気がするが。

    • >名古屋~難波/奈良
      まさに近鉄特急ですね

    • 昼行の場合大多数が「寝たい」というより「寝るしかない」でしょう。乗車中これといってやることないですから。スマホなど凝視していれば車酔いしかねませんし。

      ちなみに東名阪直通の在来線特急は料金面から論外ですね。近鉄名阪特急における名阪間通し乗車の客層考えてもらえればスピードも価格競争力もない(しまかぜのようなものを除く)ただの特急は淘汰されるのがオチです。
      (例として東京~名古屋なら乗車券+A特急券自由席で8850円なのでそれなら+150円でぷらっとこだまなりスマートEXこだま早得なり使うでしょう)

      しいていえば新幹線の通っていない地域で特急ではなく急行として沿線乗客を新幹線駅まで細かく拾っていくほうがまだ存在価値はありそうですがそれなら快速列車でもいいわけで…いずれにせよ「しなの」大阪乗り入れ止めるくらいなので難しいでしょうね。

    • ああ、だったら「しまかぜ」以上の車輛でも考えりゃいい。クルージングトレインみたいなやつを。難しいことはないな。勿論、JRの意向からしてそりゃないんだろうけどw

      発想を転換する。乗車資格はジャパン・レールパスの所持者のみ。運賃部分はパスで免除し、グレードに応じた料金券を買って貰う。
      1日上下各1本でいいだろう。東海道本線のメジャー駅にでも停めりゃいい。
      我々日本人客が指を加えて見るようになったところで、JRには1日10名程度の日本人客枠を作ってもらう。運賃料金計50000円程度かな、東京~大阪間で。

      少し変わった形の在来線特急だが、虚栄心がくすぐられるのも悪くないだろう。大分主旨が外れたように見えるが、根本はJRの昼特急ど何ら変わりはない。

  4. 去年の10月9日に東京、岐阜間を往路各駅、復路新幹線で往復。岐阜で午後4時からの業界関係の叙勲祝賀会出席で出来たこと。新幹線指定席が4,830円、乗車券が6,480円なので、つくづく新幹線は安い!と思った。往路の各駅7時間、復路の新幹線3時間なので、1時間を約1,200円で買ったことにはなるのだが。
    それはそれとして、各駅停車の旅は、楽しかった。熱海、島田、豊橋の乗換3回。旅情、車窓風景、駅構内散策(トイレ含む)等、閑散とした車内でボックスシート一人締めは、バスでは出来まい。乗換時間は5分程度しかなく、ダイヤは不快感なし。
    東京、名古屋間の高速バスの乗車体験はあるが、電車もいいですよ。

  5. オリオンツアーの夜行バス良かったですよ。

  6. 夜行バスだと寝れなくとも明るくせず身じろぎせず座っていなきゃ行けませんが、昼行便なら景色見ようが、本読もうがスマホ見ようが問題ないのが魅力。
    途中休憩もあるしトイレへも行きやすいので気が楽です。

  7. 電車みたいにゴロンとシートがあれば使うんですがね。
    いすに縛り付けられるのはかなり疲れます。