大阪発着の高速バス「G20サミット」前後4日間で運休多数 大阪府警「電車の利用を」

一般の路線バスも影響大

 また、一部の長距離夜行バス路線では、運行計画を変更して期間中の運行を継続するケースもあります。

 たとえば水戸~京都・大阪線の夜行バスを運行する関東鉄道は、6月26日(水)から29日(土)に水戸を出発する便、27日(木)から30日(日)に大阪を出発する便について、大阪府内の停留所(梅田、近鉄なんば駅西口、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を休止し、京都駅発着にするそうです。

 大阪府警などの関係機関では、6月27日(木)から6月30日(日)の交通総量を平日通常時の50%に削減する目標を掲げています。このため、マイカーではなく公共交通の利用を呼び掛けていますが、大阪府警の交通規制課は「特に電車を利用してほしい」といいます。5月16日(木)時点で、JRおよび私鉄各社からはサミットとその前後においても、運休予定などの情報は入っていないといいます。

「高速道路だけでなく、一般道でも交通規制や検問が発生しますので、路線バスの運行にも大きな影響が出ます。また鉄道の混雑を緩和するため、6月27日(木)と28日(金)は府内の公立学校(小・中・高とも)もすべてお休みです」(大阪府警交通規制課)

 なお、大阪府警によると7月1日(月)についても、前4日間ほどではないものの、数か国の関係者が大阪に残留する可能性があるため、一時的に交通規制がかかることもあるとしています。

【了】

【画像】阪神高速が大規模通行止め 「G20」期間中の交通規制

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 言い方変えたら不要不急の外出するなってこと。

  2. 無視して外出すればよい。
    迷惑と言う単語を知らないのか?
    またまた大阪は維新が大勝かな?