さようなら、JR大阪環状線の201系電車! 引退を目前に控え「新旧」車両が並ぶ

JR大阪環状線・桜島線(JRゆめ咲線)からオレンジ色の201系電車が引退するのを前に、JR西日本が報道陣に車両を公開。同線の輸送を今後担う323系電車と並んで展示しました。

6月7日に大阪環状線から引退

 2019年5月31日(金)、JR西日本の吹田総合車両所森ノ宮支所(大阪市城東区)で、同支所に所属する201系電車の報道陣向け車両公開が行われました。

Large 190531 jrw201mori 01

拡大画像

323系電車(右)の導入に伴い大阪環状線から引退する201系電車(左)(2019年5月31日、伊原 薫撮影)。

 JR西日本は2016年12月から、「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として、大阪環状線・桜島線(JRゆめ咲線)専用に設計した新型車両の323系電車を投入しており、これに伴って201系が順次引退しています。323系の製造は順調に進み、2019年5月までに、予定の8両編成全22本(計176両)がデビュー。これにあわせて同年6月7日(金)をもって、大阪環状線・桜島線(JRゆめ咲線)を走る201系が引退することになりました。今回の車両公開は、これを受けて行われたものです。

 201系は、国鉄時代の1979(昭和54)年に試作車が誕生しました。“国鉄通勤型電車の決定版”といわれた103系電車に代わる車両として設計され、国鉄では初めて「サイリスタチョッパ制御方式」を採用。この制御方式は、モーターに流す電力を小刻みにオン・オフする制御方式で、回生ブレーキなどを組み合わせることで省エネに寄与しています。

【写真】201系の外観・車内・運転台

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 201系乗ってるぜ
    おそらく今日が人生で最後の201系だろう
    JRあまり使わないから

    • 関西本線「おるで」
      おおさか東線「こっちにもおるで」
      奈良線「ぼちぼちやばいけど103系なら今のうちに」