ジャンボジェットで衛星打ち上げへ ANAHD、米ヴァージン・オービット社と協力契約

アメリカの宇宙開発企業ヴァージン・オービット社の事業にANAHDが協力します。ミッションは、ボーイング747型機「ジャンボジェット」を使った人工衛星の打ち上げ。アジアでは初の事業だといいます。

アジアの宇宙輸送拠点を目指す

 ANAホールディングス(ANAHD)は2019年6月6日(金)、ヴァージン・オービット社と、同社の日本・アジア展開に関する契約を締結したと発表しました。

Large 190607 nhivirgin 01
人工衛星打ち上げ用に改修されたボーイング747-400型機(画像:ANA)。

 ヴァージン・オービット社はアメリカの宇宙開発企業です。改修したボーイング747-400型機「ジャンボジェット」を使い、人工衛星を打ち上げる事業を展開しています。従来の地上打ち上げ施設とは異なり、打ち上げ地点を柔軟に設定できるとのこと。同社がアジアで宇宙開発事業を展開するのは、今回が初といいます。

 ANAHDは、日本やアジアで人工衛星を打ち上げるための輸送支援や、航空機、牽引車(トーイングカー)といった機材の整備、運航支援で協力関係を築くため、ヴァージン・オービット社と協議を始めました。また、スペースポートジャパン(SPJ)とも連携し、日本国内で最適な打ち上げ場所の選定に向けて協力していくとしています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 日本の空港でロケット吊り下げたジャンボ見られる日が来ると楽しいですね