「駐車」の概念が変わる? 機械式駐車場への自動運転車の駐車実験に成功 新明和

「クルマが自動で車庫に帰る」時代に一歩近づいた!

 新明和工業(兵庫県宝塚市)は2019年7月1日(月)、群馬大学の「次世代モビリティ社会実装研究センター」内に設置した検証用の機械式駐車設備において、自動運転車の駐車実証実験に成功したと発表しました。

Large 20190701 01
機械式駐車設備からの信号を受けて入庫する自動運転車(画像:新明和工業)。

 同社と群馬大学は今回、自動運転車と駐車設備が相互に通信し協調するシステムを開発し、駐車スペースへ自動運転車を誘導することに業界で初めて成功。機械式駐車設備は平面駐車場と比べて高度な運転技術が求められるため、自動入庫が難しいとされていたそうです。

 この技術を発展させることで、運転をはじめとする「人」に依存した操作が不要となり、駐車場での人身事故発生リスクをゼロへ近づけことが可能になるといいます。新明和工業によると、機械式駐車場では入出庫時の人為的な操作ミスによる事故の根絶が難しく、また自動車事故の約27%が、平面や自走式の立体駐車場も含めた駐車場内で発生しているという調査結果もあるとのこと。事故リスクの軽減だけでなく、将来的には「出かけたいときにクルマが人を迎えにくる」「帰宅後、クルマが自動運転で駐車場へ戻る」といったことが可能となり、これまで煩わしいとされていた駐車動作から開放されるとしています。

 今後、新明和工業と群馬大学は、ほかのタイプの機械式駐車設備においても駐車実証実験を行い、社会実装の具体化に取り組んでいくそうです。

【了】

【写真】「機械式駐車場へ自動で駐車」の一部始終

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開