京成立石駅に「プラレール駅」開業! 路線図は青いレールで 床にはポイントも

京成電鉄創立110周年とタカラトミーの「プラレール」誕生60周年を記念して、京成立石駅構内にプラレールの駅が開業。自動改札機やホームを再現し、プラレールの線路を使った京成電鉄の路線図も飾られています。

列車の接近メロディーもプラレールの公式ソングに

 京成電鉄とタカラトミー、葛飾区(東京都)は2019年7月12日(金)、京成押上線の京成立石駅(東京都葛飾区)構内に設けた「けいせいたていし プラレール駅」を報道陣に公開しました。

Large 190712 keisei 01

拡大画像

青いレールを使った路線図(2019年7月12日、伊藤真悟撮影)。

 2019年は、京成電鉄創立110周年、タカラトミーの鉄道玩具「プラレール」誕生60周年の年です。これを記念してタカラトミー本社の最寄り駅である京成立石駅を中心として、7月13日(土)から夏休み特別企画が実施されます。

「けいせいたていし プラレール駅」はこの企画のひとつとして誕生。「プラレール」の世界観を再現した空間には、自動改札機やホームなどを設置しているほか、「プラレール」の青いレールを使った京成電鉄の路線図も展示しています。

 京成立石駅の改札外の床にも青いレールをデザイン。列車の接近メロディーは「プラレール」の公式ソング「のりものGOGOパラダイス」、構内アナウンスの一部は「プラレール」のキャラクター「てっちゃん」の声です。

Large 190712 keisei 02 Large 190712 keisei 03 Large 190712 keisei 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

京成電鉄キャラクター「京成パンダ」や「プラレール」キャラクター「てっちゃん」らが登場。
駅名標。
レールがデザインされた改札外の床。

 夏休み特別企画としては、京成電鉄の都内5駅に設置したスタンプを3つ集め、葛飾区内の京成線各駅最寄りの8つの地域の商店街で買い物をした人に記念カードをプレゼントするスタンプラリーを実施します。

 また、京成線の都内エリアが1日乗り放題となる「けいせいたていし プラレール駅」開業記念乗車券を発売。大人用と子ども用をセットにしたもので価格は750円、2000セット限定です。きっぷは青いレールを実寸大で再現しています。

 これらの夏休み特別企画は8月31日(土)まで実施。なお、期間終了後も「けいせいたていし プラレール駅」は約1年間設置される予定です。

 この日行われた記者発表会で、京成電鉄 計画管理部鉄道企画担当部長の深井貴幸さんは「今回の取り組みが、葛飾区や地域の皆さまの活性化につながれば」と話しています。

【了】

【写真】青いレールを実寸大で再現した記念乗車券

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 金町線は高砂分岐では…。ま、ご愛敬。