さよなら「東海道新幹線700系」 どんな印象だった? 思い出やお別れの言葉を聞いた

東海道新幹線から引退した700系電車に関するアンケートを実施。「カモノハシ」のような先頭形状や、「AMBITIOUS JAPAN!」ラッピングを思い浮かべる人が多い結果となりました。700系の思い出や「お別れの言葉」も集まっています。

東海道新幹線700系 集まった思い出&エピソード

 東海道新幹線700系にまつわる思い出、エピソードなどの質問には、次の回答が寄せられました(抜粋)。

・小学生低学年の頃、初めて700系に乗った時に男性トイレの折戸の開け方が分からず、閉じ込められてパニックになった。(20~24歳、男性)

・高校の修学旅行で、人生で初めて東海道新幹線に乗ったのですが、その時乗ったのが700系のひかりでした。しかも帰りは偶然グリーン車に。忘れられない思い出を作ってくれた車両です。(20~24歳、男性)

・就職の面接の帰り、東京から小倉まで乗車した時に夕焼けの富士山が見えてその後、就職が決まった。(35~39歳、男性)

・鉄道に興味がない頃、デビューした頃のCMのインパクトが強すぎて…ビンボー大学生が頑張ってバイトして旅行で乗りました。そして息子が初めて乗った新幹線も700系でした。(35~39歳、女性)

・尖ってなくて可愛い印象。(45~49歳、男性)

・特になし。N700系デビュー後は、あえて選択する意味はなくなった。(35~39歳、男性)

・初めて見た瞬間のギョッとした気持ちは今で新鮮に覚えてます。もはや大好きですが。(55~59歳、男性)

・500系に比べて地味な印象でした。(30~34歳、男性)

・横浜と静岡で遠距離恋愛をしていて、毎月のように新幹線を利用しています。たまに700系が来ると嬉しかったのを覚えています。(25~29歳、男性)

・デビューした当初は、静岡県民はなかなか乗ることのできない車両で700系に乗ることを憧れていた時期がありました。(25~29歳、男性)

・コンセントが無くて焦った。(55~59歳、男性)

・N700系と違って背面テーブルを出すのにツマミを摘まなくてはならないのと、喫煙車の膝掛け下の灰皿を引き出すのに苦労した覚えがあります(笑)。新幹線清掃員より。(20~24歳、男性)

【写真】東海道新幹線でこれからも走る「カモノハシ」

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 山陽区間では300km/h出せないから邪魔者扱いじゃない。

    レールスターだってもう本数減らして、みずほとかさくらに転換してるでしょう?