新タクシー車両「JPN TAXI」評判は? 車内が広い 乗降しやすいの声 一方で改善要望も
トヨタの次世代タクシー車両「ジャパンタクシー(JPN TAXI)」の乗車経験に関するアンケートを実施。車内の広さや乗り降りのしやすさなどが「良かったところ」として評価された一方、「改善してほしい点」の回答も集まりました。
トヨタの新タクシー「ジャパンタクシー」良かった点は?
「乗りものニュース」では2020年5月1日(金)から3日(日)にかけて、トヨタの次世代タクシー車両「ジャパンタクシー(JPN TAXI)」の乗車経験に関するアンケートを実施。712人から回答が集まりました。
「あなたはトールワゴン型の新しいタクシー車両「ジャパンタクシー(JPN TAXI)」に乗ったことがありますか?」の質問は、「ある」が76.4%、「ない」が23.6%でした。
「ある」と答えた人にジャパンタクシーの「良かったところ」を質問(複数選択)した結果は次のとおりです。
・車内の広さ:85.3%
・乗り降りのしやすさ:78.3%
・乗り心地:36.8%
・静粛性:28.1%
・ユニバーサルデザイン:7.7%
・車いすに乗ったままの乗降が可能:3.7%
・その他:6.8%
「その他」は、「シートヒーター」(55~59歳、男性ほか複数)、「USBがあるからスマホの充電できる。」(45~49歳、男性ほか複数)といった回答が寄せられました。
回答者全員を対象とした「タクシー車両を選ぶならどちらが良いですか?」の質問では「従来のセダン型」が10.4%だった一方、「ジャパンタクシー」は53.8%、「どちらでも良い」は35.8%でした。
大きすぎて古いタクシーでは当たらなかったポールにやたらとぶつかるようになった(同じ日に同じT字路の同じポールにJPNタクシーが2台もぶつかった)のも注意事項。
車いすを使っている祖母の付き添いの際、やはり横からの乗車はスムーズさに欠ける。
この点は日産NV200のようにリアゲートから乗降できる方が良い。