水もサボテンもさば缶も 空港で泣く泣く手放した手荷物は? 保安検査の思い出を聞いた

サボテンや歯磨き粉も まだまだある放棄エピソード

 空港の保安検査で、機内に持ち込めない手荷物を手放した際のエピソードは、飲食物や刃物のほかにも寄せられています。

・仕事で一時期住んでいた場所の成人式でもらった鉢植えのサボテンですが、転勤の際に飛行機に乗せられず放棄しました。(40~44歳、男性)
・国際線で100ml超の液体は持ち込みNGと知っていましたが、チューブの歯磨き粉が該当するとは思わなかった。免税店で買い直しました。(50~54歳、男性)
・紐を引っ張ったら温まる駅弁を札幌から家まで持って帰ろうとしたら検査で引っ掛かり、発熱材を外した状態で返してもらいました。(50~54歳、男性)
・ターボライターを空港で買って、直後に没収された。(40~44歳、男性)
・キャンプ用ガスカートリッジを羽田で帰りに受け取れると言われたのですが、見事に忘れてそのまま帰宅しました!(45~49歳、男性)

 寄せられた回答では、はさみやカッターを普段の筆入れに入れていたことを忘れていた、といった「うっかり」ケースが多くみられました。

 なお参考までに、「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)フォロワーなどを対象に行った今回のアンケートで「「飛行機に乗るときに、空港の保安検査場で機内に持ち込めない手荷物を放棄した経験はありますか?」の質問では、「ある」が45.2%、「ない」が54.8%でした。

●アンケート実施概要
・調査期間:2020年5月30日(土)19時ごろから6月1日(月)10時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:398

【了】

【○×一覧】機内持ち込みNGの手荷物と罰則

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 私も股の間にあるマグナムを女性検査官に指摘されたことがありました。廃棄するしかないかと諦めましたが、検査官がその場で処置してくれたおかげで規定内のサイズとなり事なきを得ました。