LCCジェットスター 新型コロナ禍のなか就航8周年 新型機は? 衛生対策は? 社長語る

ジェットスター・ジャパンが就航8周年を迎えました。新型コロナの影響があるなか、社長が利用者の推移や衛生対策といった現状や、新機材A321LR型機の状況など今後の同社について話しました。

見送り便はほぼ満席 国内線は復便の見込み

 LCC(格安航空会社)のジェットスター・ジャパンが2020年7月3日(金)、就航8周年を迎えました。拠点である成田空港の第3ターミナルでは、同社の片岡 優代表取締役社長も駆け付け、出発便を見送っています。

Large 200703 gk 01

拡大画像

GK109便見送りの様子。一番右がジェットスター・ジャパンの片岡 優代表取締役社長(2020年7月3日、乗りものニュース編集部撮影)。

 2012(平成24)年、3機のエアバスA320型機から始まったジェットスター・ジャパンはこの8年間で国内16都市、海外4都市を結ぶ国内の一大LCCに。保有機数も順調に増え、現在はA320型機を25機保有しています。2020年夏ごろをめどに、A320型機より席数が多く比較的長い距離も飛べるエアバスA321LR型機を導入する予定もありました。

 しかし新型コロナウイルスの影響による需要減退が航空業界を襲います。ジェットスター・ジャパンも、非常事態宣言が出た5月などはほとんど飛行機を飛ばすことができない状態でした。7月現在も特に国際線は全便運休が続いている状況です。

 片岡社長は記者に対し、同社の路線の9割を占める国内線は「思ったより影響は少なかった」といいます。緊急事態宣言解除後、予約は増えているとのことで、予定では7月後半には全路線の運航を再開し、7割以上を復便します。8月のお盆期間はほぼ計画通りの運航になる見込みといいます。

 なおスタッフが見送った成田発新千歳行きのGK109便は、ほぼ満席だそうで、同社の国内線需要が戻りつつあることがうかがえます。

【写真】搭乗方法も「対コロナ」なジェットスター便

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。