柴田東吾(鉄道趣味ライター)の記事一覧
Writer: 柴田東吾(鉄道趣味ライター)
1974年東京都生まれ。大学の電気工学科を卒業後、信号機器メーカー、鉄道会社勤務等を経て、現在フリー。JR線の2度目の「乗りつぶし」に挑戦するも、九州南部を残して頓挫、飛行機の趣味は某ハイジャック事件からコクピットへの入室ができなくなり、挫折。現在は車両研究が主力で、技術・形態・運用・保守・転配・履歴等の研究を行う。鉄道雑誌への寄稿多数。資格は大型二種免許を取るも、一度もバスで路上を走った経験なし。
-
JR東日本「大幅値上げ」で運賃どうなる? 東海道“ルール変更後”は新幹線が安くて速い!?
JR東日本が、2026年3月に運賃を値上げします。東海道線と別線扱いとなる東海道新幹線は、運賃がどのように変わるのでしょうか。
-
JR東日本「大幅値上げ」後の運賃どうなる? 東海道線のライバル「京急・東急・小田急」と比較 その差は“圧倒的”に!?
JR東日本が、2026年3月に運賃を値上げします。東海道線と並行・競合する京急電鉄・東急電鉄・小田急電鉄との運賃差はどう変わるのでしょうか。
-
-
JR東日本「大幅値上げ」後の運賃どうなる? 東北・埼京・常磐線のライバル「西武・東武・TX・メトロ」と比較 激変の“川越”
JR東日本が、2026年3月に運賃を値上げします。東北本線(宇都宮線)・埼京線・常磐線と並行・競合する西武線・東武線・東京メトロ線・つくばエクスプレス線などとの運賃差は、どう変わるのでしょうか。
-
東武の珍列車「新型車両ミックス編成」デビュー! 5両のうち1両だけ“ちょい古” まるで間違い探し!?
東武野田線(東武アーバンパークライン)で新型の80000系電車が数を増やしています。そして今回、80000系と元60000系電車を連結した新たなグループが登場しました。どのような車両なのか、乗車してみました。
-
JR東海「最後の国鉄」電車が引退へ “同時期の兄弟”と何が違う? 40年近い歴史に幕は…閉じない!
JR東海の213系5000番代が引退します。同社最後の国鉄型であり、現在は飯田線を中心に運用されています。どのような車両なのでしょうか。
-
JR東日本「大幅値上げ」後の運賃どうなる? 総武線のライバル「京成・メトロ・都営」と比較 山手線は安さ崩壊か
JR東日本が、2026年3月に運賃を値上げします。総武線や京葉線と並行・競合する京成線・東京メトロ東西線・都営新宿線などとの運賃差は、どう変わるのでしょうか。
-
JR東日本「大幅値上げ」後の運賃どうなる? 中央線のライバル「京王・西武・メトロ」と比較 差が倍近い区間も!
JR東日本と西武鉄道が、2026年3月に運賃を値上げします。私鉄との競合区間の運賃はどう変わるのでしょうか。JR中央線を軸に比較します。
-
かつては“3都県またぎの長大バス!?” 廃止される「都県境の峠越え路線」の盛衰 代替はどうなる? 神奈中
神奈川中央バスの「湖29」「八07」系統が廃止されます。都県境の峠を越えて東京と神奈川を結ぶこの路線バスに乗りました。
-
京急の「500両超え主力車両」に新バージョンがまた増えた! 新世代の銀色1000形、実際に見ると何が違う?
京急電鉄に、新しい形態の1000形電車が登場しました。1000形は京急の主力車両であり、2002年から製造が続いています。改良がその都度加えられた結果、同じ1000形でも外観や搭載機器に様々な違いがあります。