「山形新幹線」けっきょく何本使えるの? お盆は“在来線も使って!”の苦悩 同時多発故障の根深い影響

山形新幹線で定期列車の通常ダイヤでの運転が再開しました。故障が発生した新型E8系の複数の編成は使用できないため、「今動かせる」編成を動員している状況です。

E8系5本が相次ぎ故障

 山形新幹線は、2025年6月17日に新形E8系の複数の編成で故障が発生したため、一部の直通列車を除いて福島~山形・新庄間で折り返し運転が行われてきました。しかし、故障原因と対策に目処がついたため、8月1日から定期列車が通常ダイヤで運行されることになりました。

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2025年8月から定期列車が通常ダイヤに復帰する山形新幹線「つばさ」。写真はE3系(柴田東吾撮影)

 山形新幹線のE8系はG編成とも呼ばれています。2024年3月のダイヤ改正から山形新幹線の「つばさ」として営業運転を開始しており、2026年春までにG1~G15編成の15本がそろう予定で製造が続けられています。

 E8系が故障した2025年6月の時点では、G1~G9編成が営業運転で使用され、G10編成とG11編成が納入されて試運転を行っているという状態でした。

 JR東日本の発表によると、車両故障の原因は補助電源装置の不具合によるものです。既存の報道等をまとめると、状況は以下のとおりです。

・G1~G6編成:調査により不具合が発生しないことを確認

・G7編成:東京新幹線車両センターで故障(6月30日)

・G8編成:小山駅で故障

・G9編成:奥羽本線福島~笹木野間走行中に故障

・G10編成:郡山駅停車中に故障

・G11編成:宇都宮~那須塩原間を走行中に故障して立ち往生

 G8~G11編成は6月17日に故障しましたが、G7編成も6月30日に故障が発見されたとしています。

【レア運用】通常と異なる列車名+行先で走るE8系(写真)

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