-
高速道路って「直線」実は少ないんですか? イメージは「走りやすくずっと真っ直ぐ」な感じですが、なぜクネクネなのでしょう?
高速道路は走りやすいイメージがあるかもしれませんが、NEXCOグループは高速道路について「ほとんどカーブでできている」としています。ただ、体感としては「ほとんど」とはなかなか感じづらい側面も。なぜでしょうか。
-
「乗り通す人いるの?」200キロ超の長距離“普通列車”が今なお消えない理由 昔は“とんでもなく長い”列車も
青春18きっぷで挑戦したくなるような長距離の普通列車は、数を減らしながらも脈々と生き続けています。200kmを超えるようなロングランを行う意義は何でしょうか。実はSLの時代から“栄枯盛衰”がありました。
-
えっ…旅客機のエンジン中心部に「白いグルグル模様」が描かれているのですが…。 模様を描く意味はあるのしょうか?
ジェット旅客機のエンジンの中心部に、「渦巻き」のようなマークが白で描かれていることがあります。これにはどういった意味があるのでしょうか。
-
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
もともと有料道路として開通し、無料化された「橋」が、首都圏にはいくつも存在します。有料の時代は利用を避ける人も多かったルートは、無料化後にどう変わったでしょうか。
-
新幹線の乗客にとって「マジで最悪っ!!」な事態を想定した訓練とは? 「早く隣の列車に乗り移って!」
JR東海が毎年行っている「総合事故対応訓練」が今年も実施されました。「有事」に備え、新幹線は対応力を高めつつあります。
-
ANA機のデザイン、なぜ半世紀近く不変? 他社にはない「激長寿塗装」採用の背景とは
ANAの機体デザインは半世紀近く同じものが採用されています。機体デザインがここまで長年変わらないというのは、世界の航空会社を見渡してもあまり例がありません。なぜ同じデザインを維持できるのでしょう。
乗りものニュース ››
最新記事一覧
記事一覧