JRの記事一覧
-
「電気機関車が牽く客車列車」の歴史に幕――“死神”が牽いたJR東日本「最後の列車」に乗る 幹部が明言した機関車の今後
JR東日本が電気機関車の旅客列車運用に幕を閉じました。残念がる愛好家らが押しかけましたが、他の用途で使われる可能性はあるのでしょうか。
-
-
-
-
「JR駅と『市駅』をつなぐ橋」まるっと“横スライド”の次は“踏切新設” 街の象徴の造り替え大事業 通行止め範囲拡大
大河を隔ててJRの「〇〇駅」と私鉄の「〇〇市駅」が離れている都市で、その両駅をつなぐ象徴的な橋の造り替え事業が進行しています。
-
衝撃の「ロングシート“有料座席”」本当にうれしーのか? 大阪横断の新サービス 乗ってわかった狙い
JR西日本が有料座席サービス「快速 うれしート」をロングシートでも導入。車内を「のれん」で仕切り、12席を有料扱いとしています。どのように使われているのか、実際に乗ってみました。
-
Suica・PASMO「改革の切り札」 新コード決済「テッペイ」導入へ まず超える「2つの壁」とは?
モバイルSuicaとモバイルPASMOの新たなキャッシュレス決済サービス「teppay(テッペイ)」が、2026年秋から提供されます。
-
「日本最北の鉄道駅」には何がある? 「えっ!?そんな施設まで構内に?」 あまりに“独特”なその全容とは
日本本土の最北端(北方領土を除く)、北海道・稚内市には「日本最北の鉄道駅」として知られるJR稚内駅があります。実はその構内や設備はほかの駅とは少し異なる独特のものとなっています。実際に訪れてみました。
-
-
在来線で博多⇔鹿児島中央「直通」! 夜行列車で21年ぶりに12月運転 三セク路線も走る
JR九州は2025年12月、博多~鹿児島中央間でかつて運行されていた夜行列車「ドリームつばめ」を再現する臨時列車を運行します。